サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

世界各地で繰り返される「戦争」を、経験、物語、事実を通して考える

日本には戦争のことを綴った本がたくさんあります。そしてまた世界にも、日本が知らない戦争を描いた本がそれ以上にあります。完全なノンフィクションや事実を基にしたフィクション、取材を基にした考察など、さまざまな角度から戦争を知ることで改めてその悲惨さを目の当たりにし、それについて考えるきっかけになる本を紹介します。

3
お気に入り
532
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 風変わりなタイトルですが、ナチス包囲下のレニングラード、当時のソ連の状況を克明に表している本です。戦争は武器を使用した戦いだけではなく、飢えや寒さなど、さまざまな方向から人を苦しめるという事実を2人の若者を通し知ることができます。悲惨なテーマですが、2人のキャラクターにより最後まで一気に読めてしまいます。

  • 戦時中の名古屋の様子をごく普通の少女の視点から描くことで、リアルな戦争というものを知ることができるコミックです。平穏な日常が壊されていく様子が、おどろおどろしくない絵柄やナレーションで語られるため、途中で目をそらすことなく読み進められます。戦争が他人事ではなくなっていく、という感覚を知ることができるでしょう。

  • カンボジア大虐殺という日本人にはあまりなじみのないテーマについての本です。自伝的小説という形をとり、内戦の悲惨さと詩的な描写の美しさが対照的に配置されています。さしたる理由もなく人を殺す身勝手で残虐な人間性、それとは逆にどんな困難にあろうと家族を守り生きていこうとする人としての強さが心に響きます。

  • 映画にもなっている有名な物語ですが、もともとは児童向けに書かれたものだというのはあまり知られてはいません。また、実話だと思われることも多い本です。しかし物語であるからこそ、著者の戦没者への思いが読み取れます。そして子どもだけではなく、大人が読んでも興味深い小説といえるでしょう。

  • 沖縄の戦争についての取材を基に大江健三郎が書いた本で、端的に言うと非常に難解。ただ、脚色された沖縄の戦争物語や、感傷的なエピソードに終始する本は読みたくないという方は、ぜひ思い切って読んでみてください。「日本人とは何か」と問い続けた著者から、沖縄問題を学ぶ糸口がつかめるかもしれません。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。