サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ミステリーだけど殺人は起きません!「日常の謎」を解き明かす青春ミステリー

ミステリーと聞くと、多くの方は「密室殺人」や「完全犯罪」などの物騒な単語を思い浮かべるかもしれません。しかし、ここで紹介する学園を舞台にしたミステリーでは、殺人事件や失踪事件は起きません。彼らが追うのは「日常の謎」なのです。普段何気なく見過ごしてしまう出来事に謎を見出す青春ミステリー、その世界をぜひご堪能ください。

7
お気に入り
809
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 姉の勧めと成り行きから古典部に入部することとなった奉太郎は、古典部の成り立ちにまつわる謎を紐解いていくことになります。密室となった教室の謎、文集を巡る過去の事件など、数々の謎の裏側にある真実を奉太郎が明らかにするたびに、ページをめくる手が止まらなくなること必至の青春ミステリーです。

  • 文化祭で始まった校内ラジオの企画に自分が勝手に巻き込まれていることを知った優里は、ラジオで明るいトークをしている「DJネガポジ」の正体が誰なのかを暴くために校内を駆け回ります。DJネガポジの目的は何なのか?ラジオ企画はどうなるのか?高校文化祭のさわやかさと、青春のほろ苦さが味わえる一冊です。

  • 同級生から「ポチ」と呼ばれる須川くんは、高校へ入学してすぐにクラスメートの酉乃初に一目惚れします。そして、彼女がバーでマジシャンをしていると知った須川くんは、酉乃とどうにかお近づきになるためのキッカケを探すうち、一緒に「日常の謎」を解くことに・・・。マジックを応用した謎解きには、他にはない鮮やかさがあります。

  • 舞台は弱小吹奏楽部。仲が良いのか悪いのかわからない幼馴染みのハルタとチカの2人が、文化祭中止を阻止するために盗まれた劇薬を探したり、部員集めのために全面が白いルービックキューブの謎を解き明かしたり、奔走します。雑学的な要素のある謎解きは、読み終えたときに思わず「なるほど~」と声が出てしまうでしょう。

  • 過去の手痛い経験から「小市民」であることを心がけている小鳩くん。彼は同じく小市民を目指す小佐内さんと奇妙な互恵関係を結んでいます。しかし、小市民らしく目立ちたくないという気持ちの2人の前に次々と謎が現れます。日常の些細な物事にミステリーを見いだす、そのおもしろさを感じられる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。