サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

見るだけでなく読んでも楽しい!美しい桜をめぐるストーリー

日本人にとって春に咲く花といえば、まず思い浮かぶのは桜です。お花見はもちろん楽しいですが、読んで桜を楽しむというのもまた趣深いものがあるでしょう。爛漫と咲き誇る怪しいまでの美しさやはかなく散るイメージの桜が、ストーリーの重要な背景として登場する小説やコミックをピックアップしました。

5
お気に入り
644
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 本書に登場する見渡す限りの満開の桜は、あまりにも美しく、そして人を狂わせる禍々しささえ感じさせます。鈴鹿峠の山賊が妻にした美女は、亭主が殺した人の生首をもてあそび、やがて・・・。終幕の桜の描写は圧巻のひと言。美しくも恐ろしい桜と女性の魔性を重ね合わせた、文豪・坂口安吾の名作です。

  • 舞台となっている女子校・桜華学園では、毎年春の創立祭にチェーホフの「櫻の園」を演じるのが伝統になっています。同校演劇部に所属する少女たちのさまざまな葛藤や友情、そして恋を描いた本書を読むと、若き日を思い出して胸が締めつけられることでしょう。美しく、はかなく、そして切ない。そんな桜の描写をお楽しみください。

  • 原爆投下から10年後の広島を描いた「夕凪の街」、そして被爆2世代目を描いた「桜の国」を収録したコミックです。「桜の国」で小学生の石川七波が弟の見舞をする際の桜の描写が印象的ですが、それ以上に人が生きる意味や、被爆の悲惨さ、そして、その先にある希望を描いた名作です。ぜひハンカチを用意してからお読みください。

  • 日本固有の桜の保護育成に心血を注いだ実在の植物学者・笹部新太郎をモデルに描かれた小説です。主人公の庭師・北弥吉は櫻研究家・竹部の下で働くことになり、その生涯を櫻に捧げます。随所に櫻が登場するだけでなく、ソメイヨシノとは違う古くからある櫻の美しさを堪能できる描写が秀逸です。表題作のほか、長編『凩』も収録されています。

  • 剣は弱いけれど学問が得意な古橋笙之介は、藩の祐筆役を務める家の婿養子となるはずでしたが、父の自刃で家は断絶し、江戸・深川で写本の仕事を始めます。ある日、笙之介は桜の精のような少女に出会い・・・。おせっかいながら情の深い長屋の住人との交流や、不忍池に浮かぶはかなく美しい桜の花の描写が印象に残る、心温まる時代小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。