サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

生きることが楽しくなる!?考え方やモノの見方が変わるかもしれない本

自分の考えや視点にとらわれすぎると、迷路にはまって身動きできなくなってしまいます。そんなとき、考え方やモノの見方を変えてみるだけで、頭を悩ませていた問題がすっきりと解決できるかもしれません。視点を変えて世界を広げたり、肩の力が抜けたりすれば、生きることが楽しくなること間違いなしです。

47
お気に入り
2973
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 誰もしたことのない体験や幻の生き物を求めて世界を遍歴してきた辺境作家が語る人生訓です。困難を克服し、窮地を脱した自身の体験から導き出された教訓を10のパターンに分類し、解説しています。本人は大真面目でも周囲から見ると間違っている行動こそ、常識の枠にとらわれない力であることを示しています。

  • 押されても元に戻ろうとする弾力性を「柔」、押されればその形にとどまる粘土のやわらかさを「塑」と、著者は定義します。デザインに求められるのは、素材や商品そのもののよさを引き出すことといいます。そのためには自己を主張する弾力ではなく、押された力を包み込む、塑の思考を生かすことが大切だと述べています。

  • ゲーム理論とは、戦略的な考え方を数学的に記述したものです。そして、利害の観点から他人の行動を予測し、自分の行動に生かしていくことで自分に有利な状況を作ることが戦略的思考です。専門用語を極力避け、身近な例をふんだんに取り入れ、身の回りの経済問題を戦略的に考えられるよう工夫された、ゲーム理論の入門書です。

  • 疑問は質問を生み、自分が知らないことは何かを気づかせてくれます。質問し続けることで物事の本質にたどり着き、アイデアや解決策が生まれ、やがてイノベーションへとつながります。本書は「美しい質問」を生み出す思考法、訓練法、応用法などを論じた、よい質問から問題解決を導くための教科書といえるでしょう。

  • 解剖学者にして昆虫採集家、さらにはベストセラー『バカの壁』の著者である養老孟司が、独自の世界観を記した本です。政治や世事と少し距離をおきながら、科学者としての視点、言葉ではなく行動を信ずる姿勢から、世の中の出来事を評論します。著者の力みのない感性や思考に触れると肩の力が抜けてホッとしますが、同時に考えさせられる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。