サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

親子で楽しめる!世代を超えて読み継がれる児童文学の傑作たち

美しい文章に普遍的なテーマ。世代を超えて読み継がれる児童文学には理由があります。ここでは、親子で読みたい児童文学の傑作を集めました。子どもが読めば好奇心の扉が開き、大人も童心に返って楽しめる名作がそろっています。読書のおもしろさを伝える本として、子どもへのプレゼントにぴったり。ずっと手元に置いておきたい本ばかりです。

10
お気に入り
528
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 美しく飾られた王子像と、旅のツバメの物語です。王子は自分の体から金箔や宝石を取り外し、貧しい人たちのもとへ届けるようツバメに頼みます。しだいにみすぼらしくなっていく王子と献身的なツバメ、喜ぶ貧しい町の人たち。王子とツバメの行く末は悲劇的で、著者の皮肉が込められています。美しさと哀しみをたたえたお話です。

  • 『大切なものは、目に見えない』という言葉で知られる名作です。砂漠に不時着したパイロットと、「ほんとうのこと」を求める王子の交流が描かれています。自分にとって大切なものはなにか?読めば、誰もが考えずにはいられません。詩的な表現、王子の本質を突く名言が散りばめられた本書は、何度読んでも発見があるでしょう。

  • ウサギ穴に落ちた少女アリスが、「不思議な国」で冒険を繰り広げる物語です。トランプの兵隊やチェシャ猫といったキャラクターや、奇想天外で摩訶不思議なストーリーに、イマジネーションが刺激されるでしょう。子どもも大人もワクワクすること間違いなし。ユーモアあふれる文章&先の読めない展開で、一気に読み進めてしまいます。

  • 時間泥棒が盗んだ時間を、モモという少女が取り返すストーリーです。時間を盗まれ、つねにせかせか余裕なく過ごす大人たちは、現代人に通じるところがあります。時間の大切さや、時間を何のために使うのか?など、人間本来の生き方を問い直します。深いテーマは大人にとっても読み応えあり。聡明なモモの活躍に胸が躍ります。

  • 主人公は守銭奴で偏屈な男スクルージ。聖夜、スクルージは3人の精霊に導かれ、自分の過去・現在・未来を目の当たりにし、それに衝撃を受けて自らの行いを振り返ります。そして、未来は変えられると気づき、新しい人生を歩み始めます。悔い改めることや自分を変える勇気の大切さを学べ、心温まる本です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。