サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

純文学は難しくない!ダメな大人が愛される姿に共感する太宰治の小説

純文学が苦手な人にオススメなのが太宰治の小説です。弱さもズルさもさらけ出したダメな大人が否定されずに描かれているので、学生時代よりも社会に出て色んな経験をしてからの方が胸に刺さります。太宰自身は愛人と心中の末に他界という壮絶な人生を歩んだ作家ですが、そんな太宰が描いたダメな大人が愛される小説を紹介します。

1
お気に入り
1002
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 戦後に生きる人間のしたたかな生きざまと時代に翻弄され滅んでいく美しさを描いた太宰治の代表作の一つであり、戦後にベストセラーとなった小説です。さらに「斜陽族」という、没落階級のことを指す流行語まで生み出しました。人は落ちぶれた時にどう生きるべきか、そう語り掛けられている気がするでしょう。

  • 行きつけの小料理屋から金を盗み、姿を消した無頼派の作家。そして、そんな夫の尻ぬぐいをする妻の「さっちゃん」。本書は彼女の視点で描かれる、新しい女性像の萌芽を感じることができる一冊です。太宰は登場人物に自己を投影することが多いのですが、本書の「夫」にも著者自身の影を感じることができます。

  • ユダを主人公に、彼がキリストを裏切るまでを描いた短編です。キリストへの愛と憎しみを語るユダは、尽くしてきた相手に嫌われることを極端に恐れていました。ユダは何を思いキリストを裏切ったのか、これまでにないユダの視点が描かれています。口述筆記で書かれた、読みやすさが際立った一冊です。

  • 社会に馴染むことができず人生に挫折した男が十数年の時を経て出会ったのは、昔いじめていた女中でした。久しぶりに再会して話しているうちに、結婚するという彼女からとある頼みごとをされます。男の屈折した思いが変化していくさまと、まるで恋愛小説のような展開がユーモアたっぷりに描かれた太宰のレトリックが光る一冊です。

  • 生まれつき世間も他人も理解できず、つねに人を恐れ、自分を偽ってきた男の生涯を通して人として人と生きる意味を綴った一冊です。もっとも読まれている太宰の小説で、本作を世に送り出した後、太宰は38歳で心中死しています。彼は何を思ってこの作品を書いたのか、手に取って感じてみてください。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。