サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

自分を変えたい人は必見!「あきらめない勇気」を思い出させてくれる本

理不尽ないじめを受けている、働いても生活が厳しい、性別や学歴、国籍で差別されるなど、さまざまな社会問題は私たちの身近にもたくさんあります。どうせ何も変わらないとあきらめるより、自分の人生をよりよくするために一歩踏み出してみませんか?かつてはみな持っていた、「あきらめない勇気」を思い出させてくれる本を紹介します。

12
お気に入り
1261
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 児童養護施設とは、「かわいそうな子が行く施設」という社会の偏見があります。しかしこの物語に登場する施設の子は、どこにでもいるような子どもたちです。そんな彼らが自分たちの居場所を守るため、言葉の力で社会の価値観を転倒させていきます。自分で自分の限界を決めつけていないか?そんなことを改めて考えさせられる一冊です。

  • 麒麟に選ばれた者が王となる異世界で、裕福な商人の娘として生まれた珠晶(しゆしよう)。彼女は27年間も王が現れないことで荒れた故郷を憂い、王となるため麒麟の元へと旅立ちます。現状に甘んじる大人たちに憤り、「危険な旅をすることを義務」だと言い切る12歳の珠晶の姿が、嘆く前にできることをすべてやったのか?と読み手に問いかけてしまいます。

  • 「わたしは平和がほしい」。ツイッタ―でこうつぶやいたのは、シリアのアレッポで生まれ育った少女バナでした。激しくなる空襲、増える死傷者、不足する生活物資。7歳の少女が綴る「なぜ?」という問いかけは多くの人々を動かしました。たとえ小さくてもあきらめずに声を上げれば誰かの心に届く。そう思わせてくれる少女の記録です。

  • タリバンの銃弾に倒れた15歳の少女マララは、回復後も女性が教育を受ける権利を訴え続けています。普通の女の子だったマララが、このような活動を続ける理由とは?社会の中で当たり前とされ、できないことをあきらめるのではなく、なぜできないのか疑問を持ち、自分で考え続けることの大切さに気づかされる一冊です。

  • ある日突然、自分たちがナイラ星の先住民族ロシュタールの末裔だと知ったリシアとシン。彼らは、地球人によって滅ぼされた祖先が守り抜いた精霊の木を探す旅に出ます。権力を持つ大人によって何度も危機に陥りながら、2人がつかんだ歴史の真実とは?移民問題とともに、どんな人生でも希望を持つことの大切さを感じられます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。