サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

日々の生活がちょっとだけ豊かになる?天気の仕組みを知ることができる本

私たちが毎日目にしている空には、たくさんの情報が詰まっています。雲の形をひとつ取ってもそれがどんな気圧のもとで生じ、どんな雨をもたらし、その日の気温にどんな影響を与えるのかがわかります。ここで紹介する天気の仕組みを知ることができる本を読めば、世界の見え方がほんの少し変わって、日々の生活がちょっとだけ豊かになるかもしれません。

8
お気に入り
652
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 雲や天気図の見方をはじめ、気象学をまんべんなく、わかりやすく、科学的に説明してくれる一冊です。雷、雨、雪、雲などを除けば、実は目に見えない大気の変化が大半である気象現象ですが、タイトルにある通り本書は図を用いた説明が豊富なので入門書にぴったり。気象学用語についてもしっかりと学ぶことができます。

  • 雪研究の第一人者・中谷宇吉郎が、一般向けに記したエッセイ集です。雪の結晶にはどれひとつとして同じものはありません。『雪の結晶は、天から送られた手紙である』と著者は言います。その結晶化の神秘を中谷は、気温や水蒸気量といった条件から科学的に分析してみせました。それを図表化した「ナカヤ・ダイヤグラム」の美しさは圧巻です。

  • 雲にもいろんな顔があります。積乱雲に乱層雲、いわし雲に羊雲。本書のユニークな点は、そんな多様な雲の顔を恋人になぞらえて語っているところです。雲といえば何となく不吉なものの象徴としても見られがちですが、知れば知るほど雲への愛着が湧いてくるでしょう。本書を片手に、ぜひ曇天を眺めてみてください。

  • テーマはひたすら雨、雨、雨。人類の存在しない時代に降った雨、人間の歴史とともに降った雨、雨乞いの儀式、芸術作品に登場する雨、洪水や雨具の歴史・・・など、雨に関するありとあらゆる情報が詰め込まれた一冊です。本書でどっぷりと雨に浸かったあとには、日常での雨の存在感が増すにちがいありません。

  • 女性に多いと言われている気圧や気温の変化による偏頭痛。本書ではそんな女性を「低気圧女子」と呼んでいます。気象予報士の著者と、監修者である自律神経の専門医が、頭痛の原因とその対処法をわかりやすく解説したコミックエッセイです。天気を読んで体調管理。気象のメカニズムを知ることで、頭痛薬の量が減るかもしれません。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。