サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

平和な時代に生まれたからこそ読んでおきたい!太平洋戦争を描いたコミック

1945年の終戦から長い年月が過ぎ、戦争体験者も少なくなってきています。そんな時代だから読んでおきたい、太平洋戦争がテーマのコミックをピックアップ。女学生、少年兵、市井の主婦など、さまざまな立場から見た戦争が描かれています。コミックだからこそわかる戦争の恐ろしさ、理不尽さに触れ、戦争について今一度考えてみましょう。

6
お気に入り
762
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 沖縄戦でひめゆり学徒隊に徴用された少女たちの姿を描いた物語。ソフトなタッチで描かれた美しい沖縄の風景と、悲惨な戦況のコントラストが印象的です。同級生が次々に亡くなっていき、少女・サンは現実から逃れるように自分の中の「繭」にこもって空想にふけります。戦争が沖縄の少女たちに与えた苦しみを、思わずにはいられません。

  • 太平洋戦争末期に使われた人間魚雷「回天」を描いたコミックです。少年兵たちは、『乗ったが最後、決して生還できない兵器』という説明だけで志願を迫られます。人命を無視した兵器と、極限状態での人間の残酷さに震撼するでしょう。犠牲になるのは末端の少年兵ばかりという事実にも、戦争のむごたらしさがにじみます。

  • 南太平洋ニューブリテン島へ派遣された体験を記した自伝的コミックです。上官からの理不尽な暴力、飢え、仲間の死がリアリティをもって迫ってきます。著者ならではのユーモアを感じる場面もありますが、一貫しているのは戦争への強い怒り。決して降伏を許されず、死ぬしかなかった仲間たちへの哀惜の念、憤怒が物語全体を覆っています。

  • 広島の呉を舞台に、戦時下で生きる主人公・すずを描いた物語です。18歳で嫁いだすずはささやかながら幸せに暮らしますが、戦況の悪化とともに暗雲が立ち込めていきます。日常の中にひたひたと押し寄せる戦争の影は、ぞっとするような気味の悪さを感じさせます。平穏な暮らしがいかに尊いか、そして脆いものなのかを考えさせられるでしょう。

  • 太平洋戦争後、焼け野原になった東京へ戻ってきた復員兵・川島と元戦友・黒田の日々を綴ったコミックです。戦後日本にあふれていた闇市、戦災孤児、街娼などが登場し、庶民のたくましさを感じられます。一方で戦地での記憶に苦しんだり、喪失感に苛まれたりもしています。戦争は終わってからも苦しみが続くことがわかる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。