ブックキュレーターhonto編集員
ぶっ飛んでいるけど参考になる。個性炸裂の強烈な人生相談本
人生には悩みがつきもので、そんな時に手に取りたくなるのが人生相談本です。色んな人のさまざまな悩みとそれに対する回答は、自分自身の悩みに対しても参考になります。そしてここでは「ありきたりの回答なんて聞きたくない」という方でも思わずうなる、強烈な人生相談本をセレクトしました。
- 12
- お気に入り
- 4074
- 閲覧数
-
リリー・フランキーの人生相談
リリー・フランキー(著)
人に相談しづらいアダルトな悩みを抱える相談者VSリリー・フランキー。とにかくくだらない悩みを持ち込む質問者に対し、半ば呆れながら、時には怒りを交えて回答をするという衝撃的な人生相談本です。キビシイ回答もありますが、「確かにそうかも」と思わせるのは著者の懐の深さなのでしょう。
-
「焼いたジャガイモにみそをつけて食べると死ぬの?」という相談に対する中島らもからの回答は「死にます」。人は必ず死ぬという事実について述べているのですが、とにかくどの回答もインパクト大。このようにさまざまな悩みに対してユーモアを交えつつ、的確に答えてゆきます。1エピソードが短いので、気分転換の読書用にもオススメです。
-
見た目も語られるエピソードも何かとゆるい蛭子能収さん。当然のように人生相談もゆるゆるです。話が脱線し、相談とはかけ離れた回答になることもしばしば。だけどその根底にあるのは、肩肘を張らなくても生きてゆける、という著者ならではの人生観です。仕事が忙しくて疲れが抜けない・・・、そんな時にぜひ開いてみてください。
-
「就職が決まらない・・・」という悩みに対し「バイトから始めよ」と答えられるのは、自身がハードな経験を積んできた西原理恵子ならではといえるでしょう。身も蓋もないようにも見えますが、必ずしも一般的なルートを目指す必要はありません。著者は「悪知恵」と言いますが、ここには現代社会を生き抜くために必要なスキルが詰まっています。
-
「そうだ、村上さんに聞いてみよう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける282の大疑問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?
村上 春樹(著)
かつて村上春樹が開設していたホームページに寄せられた数々の質問。「禁煙のやり方」から「不倫はなぜいけないのか」といった込み入った話題まで、さまざまな疑問に対し丁寧な言葉遣いでユーモアを交えながら、真摯に回答しています。悩みは簡単に解決しませんが、こういう考え方もあるのだという気づきがそこにあります。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です