ブックキュレーターhonto編集員
あかちゃんが泣いていても困らない!擬音で楽しむ助っ人絵本
わが子に絵本を読んであげたいけど、機嫌が悪くて泣いてしまったり集中しないからゆっくり読んであげられない・・・ということは度々あると思います。でも大丈夫!ここでセレクトした絵本を読めば、ぐずっていたあかちゃんも笑ったり、不思議そうに見ながら話を聞いてくれるでしょう。親子で触れ合いながら楽しめるお助け絵本を紹介します。
- 19
- お気に入り
- 1781
- 閲覧数
-
だるまさんが
かがくい ひろし(さく)
愛らしく味のあるタッチで描かれた絵と、「だーるーまーさーんーがー」という聞き覚えがあるリズム。どてっ、ぷっ、びろーん、転んだりオナラしたり伸びたりする独特の擬音は、思わず子どもを膝の上に乗せて一緒に動き出したくなります。最後のページをめくれば、泣いていたあかちゃんもニッコリ笑ってくれることでしょう。
-
くっついた
三浦 太郎(作・絵)
水の中や陸の上にいるさまざまな動物たちが出てきて、体の一部をくっつけます。「くっついた!」そう言うたびに楽しくなって、テンションが上がっていきます。絵本の中の動物たちと同じように、あかちゃんの柔らかなほっぺたに頬を擦りつけたくなること請け合いです。最後のページで家族の仲も深めちゃいましょう。
-
コトコトでんしゃ
とよた かずひこ(著)
コトコトコトン、やさしくゆったりとしたリズムで繰り返される音と、鉄橋やトンネル、森の中を電車が通り抜ける際に見える景色が温かくてほっこりと癒されます。電車が終着駅に着いた頃には、体も心もリラックスした状態になっています。やさしい空気が流れている間に眠りへと誘うこともできるでしょう。
-
しろくまちゃんのほっとけーき
わかやま けん(え) , 森 比左志(著) , わだ よしおみ(著)
ぽたあん、どろどろ、ぴちぴちぴち、といった擬音がたくさん使われていることが特徴的な絵本です。ページをめくるごとにホットケーキがだんだんかたちになっていくのを見るのも楽しいもの。卵を落としたり失敗しながらも頑張って自分でホットケーキを作るしろくまちゃんのことを、子どもは必至に応援するはずです。
-
おつきさまこんばんは
林 明子(さく)
絵本の中で繰り返される「こんばんは」というフレーズが耳に残るので、その言葉と挨拶を覚えるためのファーストブックともいえます。やさしく温かみのあるおつきさまの顔を見ていると心が安らぐでしょう。裏表紙にはコミカルな表情をするおつきさまもいて、思わず笑みがこぼれてしまいます。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です