サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

きらめく心を取り戻したい人に贈る。大人だからこそ読みたい児童文学

児童文学と聞くと、「何を今さら」とか、「そんな幼稚なもの」と思われる方もいるかもしれません。そんな人こそ、児童文学を読んでみましょう。我を忘れて何かに夢中になった、あの頃のきらきらした心を取り戻せるかもしれません。日常で感動することがなくなった、映画を観ても泣けなくなったという人にもオススメです。

30
お気に入り
1153
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • イギリス植民地時代のインドで両親の愛を知らずに育った少女メアリが、両親の死後、イギリスの伯父の家に引き取られます。そこには、メアリに劣らず孤独に苦しむ伯父と従兄弟がいました。ある日、メアリは屋敷の庭で発見した荒れ放題の庭園をよみがえらせようと手入れを始めます。花園と同時に傷ついた心が再生する物語です。

  • 弟がはしかに罹ったため、おじとおばの住むアパートに預けられた少年トム。ホールの大時計が13時を告げた夜、トムは不思議な庭園に迷い込みます。庭園は昼間は存在せず、時計が13時を告げた時にだけ現れるのでした。トムはそこで少女ハティとで会い仲良くなり・・・。幻想と現実が合流する結末は大人も泣かせます。

  • 今はぼろぼろの空き家となっている洋館に入り込んだ少女・照美は、大鏡の前で不思議な声を聞きます。『フー・アー・ユー』照美は思わず自分の名を応えます。『テル・ミー』すると声は『アイル・テル・ユー(教えよう君に)』と応えて、気づくと照美は御伽話のような魔法の国にいたのでした。新しい自分を発見したい人にオススメな一冊です。

  • 大人になってから「ムーミン」シリーズを読み返して驚くのは、全体に満ちる児童文学らしくない不安感。アニメやグッズの影響でほのぼのした話だと思い込んで読むと、不意打ちを食らいます。何しろ、この1巻目から彗星が衝突して地球が滅ぶのではないか、という話なのです。日常世界の危うさ、という重い主題をユーモラスに描いた傑作です。

  • あらすじだけを聞くと、「ああ、時間までお金に換算してしまう現代人を諷刺した話ね」とわかったような気になってしまいますが、読めば主人公の少女モモの個性と活き活きとした描写に魅了されます。1人で廃墟に住むモモは言わばストリートチルドレンですが、誰からも愛される聞き上手。あなたも話を聞いてもらいたくなるかもしれません。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。