サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

自分の国を相対化!?オルタナティヴな国家を考えるための本

私たちがたまたま生まれ落ちた国は、はたして歪んでいるのでしょうか、それとも健全なのでしょうか。それは、なかなかその内部からはわかりません。でも、自分の住む国だけが国ではないのは確かです。ここで紹介する本を手に、色々な国のかたちを考えてみましょう。そうすることで今自分がいる国の輪郭も、はっきりと見えてくるかもしれません。

1
お気に入り
272
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 国家の原理を問い直すのに避けては通れない古典的対話篇。本書は正義論であり、人がよく生きるにはどのような国家が理想とされるかが、哲人らによって議論されています。発想が根源的でシンプルであるだけに、強い説得力があります。あなたの国家が「勇気」、「正義」、「節制」、「知恵」を備えているか、考えるきっかけになるでしょう。

  • 現代のネット社会においてルソーの「社会契約論」をアップデートすることで見えてくる、民主主義の新たな可能性を探ります。ネットを用いて民衆の「無意識(一般意志)」を集約し、また政治家を監視することで、国家を十全に機能させることも可能なのではないか。そんな斬新でありながらも現実的な着想が展開されています。

  • もしも国家自体が株式会社化されてしまったらどうなるのでしょう。本書で著者は、実際に国家がほとんど民営化されつつあるアメリカという国をサンプルに、恐ろしい結末を、政治、医療、司法、軍事、そして日常生活のあらゆる観点からこれでもかと描きます。SFホラーではなく、ここで紹介されている事例はれっきとしたノンフィクションなのです。

  • 実際の日本政府はもう役に立たないから、自分で国家を作って自分が総理大臣になろう。そんなとんでもない思いつきを、法の隙間をくぐり抜けながら実践した男の記録です。単なる冗談のようにも思えますが、読み進めるにつれて、その動機がかなり切実であることがわかってきます。読後には、多くの人が心をつかまれているはずです。

  • 資本=ネーション=国家という利己的で頑強な枠組みを取っ払い、人類が平和に共生する方法はないのか。それを真摯に模索した柄谷行人の思考の軌跡とエッセンスが、本書には詰まっています。マルクスとカントの思想を援用しながら、近代国家の先にある「世界共和国」という全世界的共同体の夢の青写真が描かれています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。