サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

エッセイで読む。日本の伝統文化の世界

昔から変わらず伝えられてきた、古き良き日本の伝統文化。その魅力を、日本人ならぜひ知っておきたいものです。とはいえ、日頃なじみのない世界に気後れしてしまう方も多いはず。そんな方にオススメのエッセイを紹介します。名エッセイストや著名人が書いた読みやすいエッセイを入り口に、伝統文化の世界に触れてみましょう。

7
お気に入り
1035
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 歌舞伎の名門成田屋に嫁いで40年の著者が、おくりものに寄せて日々の暮らしを語ります。歌舞伎に興味を持ち始めた方には、やわらかな香気ただようこんな一冊がオススメ。歌舞伎界のしきたりや折々の行事など、歌舞伎役者を支える裏側の世界を垣間見るとともに、繊細な心遣いや奥ゆかしい日本の心を学ぶことができます。

  • 華やかな場で演奏されることが多く、日本の「粋」を象徴する楽器が三味線です。粋な姿に憧れる著者が意を決して三味線を習い始めたものの、慣れ親しんだ「ドレミ」の音楽とはまったく違う邦楽独特の音に四苦八苦。さらに伝統芸能につきものの「暗黙のルール」まで!?人気のエッセイストが笑いで邦楽の世界をご案内します。

  • 押しも押されぬ人気作家である著者が、エッセイで文楽の魅力を語りました。「見所がわからない」「難しい」と、入りにくい印象の人形文楽の世界を、この著者ならではの明快な表現で紹介します。文楽の基本構成とその見所や主要作品の紹介のほか、オペラや歌舞伎との比較など盛りだくさん。初心者にオススメの一冊です。

  • 昔の日本を知ることも、伝統文化を学ぶうえで大きな助けになります。たとえば、江戸期は庶民のための芸能文化が生き生きと花開いた時代。そんな江戸時代のスペシャリストから日本伝統の「粋」を学びましょう。軽妙な文と味わい深いイラストで、江戸娘の恋のおまじないから時代劇へのツッコミまで楽しく知ることができます。

  • 着物はもっとも身近な日本の伝統文化。粋に着こなす着物姿は男女を問わず憧れの的です。着てみたい気持ちはあるけどあと一歩が踏み出せない、そんな方はこんなエッセイで着物の世界を覗き見してみてはいかがでしょう。着こなしやお手入れのことから言いにくい値段の話まで、歯に衣着せぬ物言いで着物について語り尽くします。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。