ブックキュレーターフォトグラファー・記者 長塚奈央
まるで図鑑のよう!?ページの隅々まで細やかに描きこまれた絵本
図鑑や辞書といった類が好きです。あるテーマに基づいてAからZまで並んでいるものを順番に辿ってみたり、様々な種類のものが網羅されているページを眺めたりしていると、まるで二次元の博物館にでもいるような気分になります。今回は細やかな筆致で描かれた絵本、ページをめくる手が止まってしまうほど隅々まで眺めたい絵本を集めました。
- 28
- お気に入り
- 2518
- 閲覧数
-
月へ アポロ11号のはるかなる旅
ブライアン・フロッカ(作 絵) , 日暮 雅通(訳)
1969年より前にはきっと「月に人が行くなんて物語か映画の中の話」と思われていたのでは。この年の7月、人類がアポロ11号で初めて月面に降り立つその旅立ちから地球への帰還までを臨場感たっぷりと迫力ある絵で綴った一冊。飛行センター、ロケットの切り離し、内部の様子、宇宙空間が細やかに描かれています。
-
自然科学にまつわる本を多く手がけられている松岡達英さんの絵は、優しいタッチながらとてもリアル!自分たちで作ったロボットに乗り込み1000メートルの海の底や北極、アマゾン、ジャングルなどを旅する物語。登場した動物・植物の名前リスト付き。色鮮やかな昆虫やジャガー、イグアナの模様などきっと大人も夢中に。
-
あいうえおみせ
安野 光雅(さく え)
ページ上段はあめや、いしやきいもや、うんそうやに始まり、どじょうやなど濁点始まりのお店など。下段は、いしゃ、ろくろや、はなや・・・、といろは順にお店のワンシーンが綴られています。お店に並ぶ商品や職人さんなど安野光雅さんならではの細やかな絵は、図鑑的にも楽しめそう。今はあまり見かけなくなったお店も。
-
せかいのひとびと
ピーター・スピアー(えとぶん) , 松川 真弓(やく)
『雨、あめ』や『クリスマスだいすき』などの作品があるピーター・スピアも、街や人などを絵本の隅々までとても細かく、時にユーモアラスに描きこむ作家です。タイトルの通り、肌の色も目も、着るものも暮らしぶりも違う世界の民族の、食事風景、祭り、遊び、ペットなどをまるで図鑑のごとく描いた一冊。暖かな色使いです。
ブックキュレーター
フォトグラファー・記者 長塚奈央1973年東京生まれ。学習院大学文学部フランス文学科卒業ののち、パルコブックセンター本部勤務を経てカメラマンに転身。書籍や雑誌を中心に料理や雑貨、インテリアの撮影を多数手掛けるほか、カメラ学校の講師などもつとめる。著書に自ら旅し、食のシーンから街の空気を写真と文章で綴った『上海口福案内』がある。近年は撮影の傍ら、地域に密着したWebニュースの記者として積極的な取材活動も行っている。日常からあっという間に非日常へとワープできる本と映画、舞台が生活に必要不可欠。
ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です