サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

作家のエージェント 栂井理恵ブックキュレーター作家のエージェント 栂井理恵

事件の裏で動く「国家の密偵」たる公安警察の内情を描く!迫真のサスペンス

この夏に行われた、オウム真理教事件の死刑執行。地下鉄サリン事件という前代未聞の無差別大量殺人行為に再び注目が集まり、事件の裏で捜査を進めていた公安警察の活動も、ニュース番組で度々取り上げられています。しかし、公安警察とは何かは意外と知られていないはず。今回は、その公安警察の内情を描いた手に汗握るサスペンスを紹介します。
※本ブックツリーの内容は、執筆時点(2018年8月30日)の情報に基づいております。

16
お気に入り
5564
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 公安秘密組織「十三階」の孤高の女刑事・黒江律子が、地下鉄テロを起こして逮捕された元教祖の死刑が迫っている新興宗教団体に挑みます。現実を予見するかのような社会派ミステリですが、職務のためには体を捧げることすら厭わない律子が、どのようにして極限まで追い込まれていくかを丹念に描いた心理小説でもあるのです。

  • 警察小説の地平を切り拓いてきたこの作家の公安小説と言えば、松田龍平主演で映画化もされた本書でしょう。警視庁捜査一課の刑事である宇田川は、警察学校の同期で公安部所属の蘇我が消息不明のまま懲戒免職になった真相を究明しようとします。組織の壁は友情を引き裂いてしまうのか――人間ドラマも読み応えたっぷりです。

  • 公安警察の中でも北朝鮮や中国の工作員による諜報事件について読みたければ、公安担当の敏腕テレビ記者だった著者による、<ソトニ>こと公安部外事二課シリーズがお勧め。公安部を追われたスパイハンター・筒見慶太郎が、自分を罠に陥れた工作員や組織内の密告者と対決します。海外ものに匹敵する骨太の諜報ミステリです。

  • 本書は、警視庁が捜査を人工知能に頼るようになった十数年先の日本が舞台。テロ集団によって警視庁のシステムがダウンしたところに、次々と大企業を標的とした攻撃が仕掛けられます。まさにIT用語で言う<ゼロデイ>で能力を発揮するのは、自称ロートル、「足で稼ぐ」現場主義の中年刑事で、その活躍がなんとも痛快です。

  • 公安警察ならぬ「平和警察」が地域の安全を取り締まる近未来を描く本書では、住民たちの相互監視によって「危険人物」は処刑されてしまいます。この太平洋戦争中の特高警察を彷彿とさせる不条理な事態を、ユーモアとアイロニーを織りまぜながら淡々と描き、最後には微かな希望を見せる伊坂ワールドは、さすがの面白さです。

作家のエージェント 栂井理恵

ブックキュレーター

作家のエージェント 栂井理恵

出版社勤務、舞台芸術ライター、翻訳者などを経て、2005年にアップルシード・エージェンシー(http://www.appleseed.co.jp/)入社。新しい才能やアイデア、埋もれてしまいそうな作品を発掘し、作家のエージェント(代理人)として出版社への売り込みや交渉を行う日々を送っている。この仕事の醍醐味は、自分の興味関心、新しい発見や学びを、作家や本を通じて読者と共有できること。そうして関わった書籍は、文芸・ノンフィクションからビジネス・実用まで、約200冊に上る。これからも個性溢れる作家たちの創作活動の現場を支え、知的好奇心をかき立てられる面白い本を世に送り出していきたい。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。