サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

無人島に持って行くべきものがわかるようになる!?過酷なサバイバル文学

コンビニがあってスマホがあって、便利な生活に慣れきっている私たち。だけど、災害などで突然訪れる電気がなく物流も止まった世界を目の当たりにすると、いかに人工的な仕組みのなかで生きていたかを思い知らされます。食糧も水も自分で調達しなければならない、そんな過酷な世界で生き延びるスキルが身につくかもしれないサバイバル文学を紹介します。

2
お気に入り
491
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 事故で死んだと思われていた火星探査隊員のマーク・ワトニーは、火星にたった1人で取り残されていました。マークは次の探査船が来る4年後まで生き延びようとじゃがいもを育て始めます。これぞ究極のサバイバル、何しろ酸素も自給しなくてはなりません。極限状況も、マークのユーモアに救われます。映画『オデッセイ』原作小説です。

  • 戦争中の近未来、少年たちを疎開させる旅客機が孤島に不時着しました。そこは食糧に恵まれた楽園で、少年たちは大人のいない世界を満喫します。決まりも作って秩序が生まれ、順調に見えた島の暮らしですが、やがて対立が生まれ、殺し合いにまで発展してゆきます。少年たちを狂気に追い込む「蠅の王」とは何者なのか、ぜひ読んでお確かめください。

  • 日本の敗戦が決定的となった第二次大戦末期。フィリピンのレイテ島で田村一等兵は結核に冒され、わずか数本の芋を渡されて本隊を追放されます。原野をさ迷う田村は、極度の飢えに襲われ、人肉食の誘惑に駆られます。何しろ死体は目にしない方が難しいほどなのです。迷いの末、田村はある決断をくだします。

  • 夏休みのヨット航海を楽しみにしていた15人の少年たちが、突然無人島でのサバイバル生活をするはめになります。最初はなかなか気持ちが通じ合わなかった少年たちが、問題を一つひとつ解決していくうちにしだいに団結していきます。洞窟に住処をかまえ、土地に名前をつけ、大統領を選出して、暮らしを整えていく過程にワクワクさせられるはずです。

  • 若くして成功したイギリス人ロビンソンは、奴隷の買い付けに行く途中で漂流し、孤島に1人取り残されます。彼は絶望することなく、道具を作り、農作物を育て貯蔵し、家畜の世話をし、そして1日3回の礼拝を欠かしません。もはや頑固とも言えるロビンソンの辛抱強さが、やがて感動に変わります。28年間の孤島の物語です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。