サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

人の残酷さとやさしさを巧みに描く多彩な作家。はじめての向田邦子

飛行機事故で1981年に亡くなってから35年以上経ちますが、現在も向田邦子の名が色あせないのは、暮らしをとらえる鋭い目線、時代を問わず普遍的な感性が作品ににじみ出ているためでしょう。数々の人気テレビドラマを生み出した脚本家であっただけでなく、優れた小説家・随筆家でもあった向田邦子を知るのにうってつけの本を紹介します。

2
お気に入り
172
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 人間の深みをえぐり出すミステリー仕立ての「かわうそ」をはじめ、無駄のない描写で心の闇を描き出す味わい深いお話がそろった短編集です。状況や心情を巧みに比喩するかのようなソーダ水やピンポン玉、林檎など小道具の使いかたの秀逸さにも、「さすが名脚本家!」とシビレるはずです。

  • 晩年のエッセイ集です。いかにして向田邦子が向田邦子になったかを示しているかのような「手袋をさがす」は、人生の岐路に立つ人の心の支えとなるでしょう。脚本や小説のヒントになったであろう逸話あり、そのまま作ってみたくなるレシピあり、人間観察眼の鋭さが伺える人物評ありの、贅沢な一冊です。

  • 多彩な人と見える著者が同じく多彩なレオナルド・ダ・ヴィンチへの嫌悪を表明したかと思えば、一番でなければ気が済まない姿勢に疑いを差しはさんでみせます。『女が地図を描けないということは、女は戦争が出来ないということである』と、価値を転換する視点は頼もしく、歯切れのよさも爽快なエッセイ集です。

  • 向田邦子の得意料理を多数のレシピを妹の和子氏が再現し、写真とともに紹介した一冊です。食に限らず単行本では読めないエッセイや向田邦子についてのコメントも多数盛り込まれ、彼女の人となりがはっきりと浮び上がってきます。板前さんになりたかったというだけあって食にまつわる向田邦子のうんちくぶりには、舌を巻くこと請け合いです。

  • 一筋縄ではいかない人生の綾を巧みに描いた短編集です。悪気はなくても人は人を傷つけたり、求めて得られぬ幸福が思いがけなく手に入ったりと、日常に根差した波乱万丈なストーリーには、ハッピーエンドとは言い難いのに不思議と爽やかな読後感があります。まさに向田マジックです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。