サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

偉大な作家たちがぐっと身近に!楽屋ウケ上等の文学エンタメ

読書好き、文学史好きなら間違いなく楽しめる、さまざまなタイプの本を選抜しました。作家の素顔や作品の裏側にまつわるエピソード。文豪たちをモデルに、文学史を舞台に描かれる小説。好きだからこそイジりたい!という思いが生んだ作家による作家のパロディ。読めば読むほど、作家たちがぐっと身近に、文学がもっと好きになるはずです。

12
お気に入り
838
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 『ああ、いやだ、いやだ。小説なんか書くのはいやだ』。明治・大正から現代まで、大物作家たちの「しめきり」にまつわる手記や書簡ばかりをあつめた抜粋集です。〆切までの苦悩や原稿を落とさないコツ、はては編集者へのお詫び(言い訳)の手紙まで、切羽詰まったプロフェッショナルたちの姿はあまりにも新鮮です。

  • 作家・嵐山光三郎が最も得意とする、食×文豪の傑作エッセイ集です。漱石、鴎外から三島由紀夫や檀一雄まで、作家たちのちょっと変わった食への執着エピソードが満載。単なる裏話に終わらず、「食べること」を切り口に作家論や作品分析まで突っ走ってしまうところが本書の魅力で、少々独断的なところがまたおもしろくもあります。

  • もとはTwitterの投稿から広まった「もしも」シリーズ。テーマはカップ焼きそばの手順(湯をわかす→注ぐ→3分待つ)ただ一つ。これを文豪たちの「ぽい口調」へと勝手に書き換えてしまう、パスティーシュ(文体モノマネ)の楽しみ。太宰や村上春樹、トマス・ピンチョンなど、クセの強い「作り方」がそろっています。

  • 主人公の江戸川乱歩は、大御所になっても他人の目と評判を気にする小心者。執筆のために引きこもったホテルで、美しい中国人のボーイや金髪の人妻に妄想をかきたてられ、憑かれたように新作を生み出し・・。まがまがしい物語世界と人間味あふれるオジサン乱歩の現実とが、パラレルワールドのように描かれる怪奇ファンタジーです。

  • タトゥーを入れた鴎外と、六本木のホステス樋口一葉が恋に落ちる!?めちゃくちゃな設定とタイトルだけを見て、勘違いするなかれ。明治の文学を敬愛して現代の日本文学を憂う、高橋源一郎の挑戦的なメタ・フィクション小説です。文学とは、小説とは何か。文学ファンから賛否両論を受ける本書をあなたはどう感じるか、ぜひお試しください。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。