サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

今よりもっと本が好きになる物語

本が好きな人も、そうでない人も楽しめる、今よりももっと本が好きになる、そんな物語を集めました。人生の大切な一部分を作ってくれる、支えてくれる、人と人とをつなげてくれる。そんなさまざまな役割を果たしている本は、今日も私たちの知的好奇心を満たし、なおかつ大事な何かをもたらしているのです。

71
お気に入り
3323
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 本好きの中学生・野々香が学校で見つけたのは、大好きな作家の発売前の新刊でした。持ち主と、その本を持っている理由を探ります。友人と共に本好きの知識を総動員して真実に迫っていく様子から、彼らのドキドキとワクワクが伝わってきます。本が好き、その気持ちを伝えたい、共有したいというひたむきで純粋な思いがあふれる物語です。

  • 本には雄と雌があって、ナニすると子どもが生まれて本が増えていく、と教えてくれたのは祖父の興次郎。彼の学生時代から戦時中に体験したことを、軽妙な大阪弁を交えてユーモアたっぷりに描く、親子4代にわたる壮大なファンタジーです。人の生死や神の存在が書物と見事に融合された世界は、本好きにはたまらない場所になるでしょう。

  • 本が好きな中学生・雪音と市立図書館の司書・寿美子は、図書館での「ぬいぐるみおとまり会」実現のために奔走していました。ぬいぐるみが図書館で過ごす様子を撮影する企画のお手伝い要員として、ぶたのぬいぐるみの「ぶたぶたさん」が現れます。本とぬいぐるみの組み合わせに癒され、凝り固まった心がほぐれていくような物語です。

  • 1972年、12歳の朋子は芦屋の伯父の家で過ごすことになりました。一つ年下のいとこ・ミーナは体が弱く、本をたくさん読む博識な少女。2人はすぐに仲良くなります。本が好きなミーナが作り出す世界はとても豊かで美しいものでした。社会が激変する1970年代の少女たちのみずみずしい感性を美しい文章で綴ります。

  • 図書館で本を探し出すレファレンス・カウンターを担当する隆彦。ある日、財政難による図書館の廃止が噂され、彼の心に仕事への情熱が再び湧き上がります。さらに図書館廃止派である副館長との火花散るやりとりも見ものです。対立する関係でありながらも、心を通わせることができる本の力を描いた連作短編集です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。