サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

言葉の奔流に呑まれてしまうかも!?独特の文体を持つ小説

スポーツ選手それぞれにプレースタイルがあるように、作家にも独自のスタイルがあります。それが文体であり、作家や作品の魅力を引き立ててくれるのです。ここでは、ユニークで他にはない文体を持つ小説をセレクトしました。読み込めば読み込むほど、摩訶不思議な言葉の渦にハマってしまうかもしれません。

0
お気に入り
308
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 豊胸手術を受けるか真剣に悩むシングルマザーの女性が、喋らなくなった娘を連れて大阪から東京にいる妹のもとを訪ね、夏の3日間をともに過ごすというストーリーです。一つひとつのパラグラフが長く、改行や句点がほとんどない関西弁の一人称の文章が特徴的。「現代の樋口一葉の誕生!」と言われた芥川賞受賞作です。

  • パンクロックミュージシャンでもある町田康のデビュー作です。自堕落な生活を送る主人公は、部屋に転がる金属の大黒を捨てようとしますが、なかなかうまくいきません。男の語りにはユーモアと独特のグルーヴ感にあふれていて、あなたの新しい文学の扉を開いてくれるはずです。表題作のほか「河原のアパラ」を収録。

  • 主人公は冴えない大学生。バラ色のキャンパスライフを夢見ていますが、現実はそれとは縁遠いものでした。そんな彼の平行世界を描く4つのストーリーが収録されています。どこか古めかしいけれど軽快な語り口。そしてユーモアに満ちた詭弁の連続が、われわれ読者を魅了する小説です。

  • 盲目の三味線奏者・春琴と、彼女に一心に仕える丁稚・佐助の物語です。この小説は、句読点、改行、鉤括弧を極力使わない実験的な文体で書かれています。最初は読みづらく感じるかもしれませんが、慣れると物語の世界に引き込まれ、あっという間に読み終わってしまうでしょう。

  • 『完璧な文章などといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね』今や世界的作家となった村上春樹は、この一文から作家としての道を歩み始めました。エッセイ『職業としての小説家』によると、この小説は一度英語にしてそれを日本語に翻訳したことで、リズムのある文体になったそうです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。