サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

出版甲子園ブックキュレーター出版甲子園

苦しかったあの頃を思い出そう!スクールカーストにまつわるリアルな学生生活を描いた本

誰しも一度は送ったことがある学生生活。”学生生活”というとどうしてもキラキラしたものを連想しがちですが、実際のところはもっとしんどいものなのではないでしょうか?もちろん、楽しい思い出もたくさんありますが、それと同じくらい辛くて暗い思い出だってきっとあるはず。そこで今回紹介する本はスクールカーストを描いたリアルな学園小説5選。楽しいだけじゃない、ちょっぴり苦しいあの頃を思い出してみてください。【選者:喜多祥子(きたしょうこ):運営局】

3
お気に入り
339
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 男子バレー部キャプテン・桐島が退部するという出来事をきっかけに教室内に静かな波紋が広がる様子を描いています。若手人気作家朝井リョウのデビュー作でもある本作。当時まだ早稲田大学の学生であった朝井リョウが描く現代の教室模様のリアリティは圧巻です。特に共学公立高校出身者には共感ポイントが多いかも!?

  • 2005年に亀梨和也と山下智久のW出演で大ヒットしたドラマの原作。ドラマでは地味なJKをプロデュースするイケメン2人の友情が描かれていましたが、実はこれ原作とは全く異なる設定なんです。結末もドラマとは異なりもっと皮肉のきいたものになっています。輝かしい高校生活を送っていた人ほど読むべき本かも!?

  • 女子高という特殊な世界での微妙な人間関係を描いた作品。実は私自身が女子高出身なので思わず"あるある!"と感じたシーンが多々ありました。ほかの作品とは違いなんとも爽快感のあるラストシーンも女子高らしさ満点でお気に入りです。私立女子高出身者は必ずあの頃を思い出せる一作です。

  • 綿矢りさが史上最年少で芥川賞を受賞した本作。グループを組む時にあぶれてしまうような女子が思春期特有のもやもやに悩まされる様子が緻密でリアルに描かれています。すべてにいら立ちもやもやしていた気持ちがよみがえってくる本作。自分の居場所を感じられなかった人ほど読んでみてほしいです。

  • 学生生活というとついつい高校時代を想起しがちですが、中学時代だってれっきとした学生時代。本作は中学3年生の12か月を12人のクラスメイトの目線から描いた小説。悩んでない人なんていなくって、みんな苦しくって、そんな当たり前のことを実感できる作品。かつて中学生だったみなさん全員が必読です。

出版甲子園

ブックキュレーター

出版甲子園

2005年設立。早稲田大学公認学生団体。学生の、学生による、学生のための出版企画コンペティション。応募資格は、『学生』であること。参加企画は、厳正な審査と、決勝大会におけるプレゼンバトルで競い合い、編集者の目に止まった企画は出版されます。http://spk.picaso.jp/

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。