サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

酒と女と哀愁と。愛すべきダメ男たちを主人公にした本

酒におぼれる、女にだらしない、経済力は皆無・・・そんなダメ男たちを主人公にした本をセレクトしました。彼らは別段更生するわけでもなく、ずっとダメなままなのですが、読んでいるうちになぜか愛着が湧いてきます。それはもしかしたら彼らが、誰もが持っているどうしようもない部分をどっぷり凝縮して、生きてくれているからかもしれません。

1
お気に入り
252
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • アメリカの無頼派作家、チャールズ・ブコウスキーによる怪作です。主人公は酒飲みでだらしない50男の探偵ニック。稼いだ金は競馬で全部すってしまうし、事務所兼用のぼろアパートは追い出される寸前。完全なるダメ男のニックを含め登場人物は破天荒な人ばかり。まともな探偵小説に飽きてしまった方は、ぜひ読んでみてください。

  • 歌人・穂村弘によるエッセイ集です。人見知りでさみしがり、自意識過剰すぎて世界とうまく波長を合わせられない・・・そんな思春期を延長しまくった、「こじらせ女子」ならぬ「こじらせ男子」なオジサンの日常は、内気な人ほど共感必至。随所に出てくる自由律短歌もユーモラスで新鮮です。

  • 著者はドラッグと酒に溺れた奇才・中島らも。本書では自身の経験をもとに、アルコール依存症となった男の姿を描きます。友人や恋人も離れていくなかで、希望と絶望の狭間でもがき・・・。個人の意思や性質の問題だけではない、依存症の現実をシビアかつ爽やかに綴った感動作です。

  • 自身の経験をもとに京大生の生態を自虐的に描いた森見登美彦の小説です。就職もできず山奥の研究所に送り込まれた主人公の大学院生が、後輩たちと交わす手紙の形式で物語が進行します。学問にやる気は起きず、恋愛にも縁遠い。ムダな高学歴とプライドを持て余す自意識過剰な男の暴走が描かれています。

  • 表題作は太宰治による短編小説です。酒飲みで気弱な小説家崩れのダメ亭主と、明るくけなげな妻。男の弱さやくだらなさ、そして女のしたたかさを太宰がいかに熟知していたかがわかります。生きることに悩んでは酒に逃げる男に対して、「生きてさえいればいいのよ」と言ってのけるサバサバとした妻のセリフが印象に残ります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。