サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

漫画家 倉田真由美ブックキュレーター漫画家 倉田真由美

いつの間にか考えちゃう、老後。そんな時の、5冊。

私は今年47歳、そろそろ五十路が見えてきたわけですが、そのせいか最近やたら老後について考えてしまいます(夫が無職になったのもきっかけのひとつかもしれません)。仕事もフリーランスですし、定年がない代わりに退職金も安定した雇用もなく、明日からでも老後のような生活に入る可能性もあります。もっと若い頃はそんなこと考えもしませんでしたが、やはり四十代後半になるといろいろ弱気になってくるんですかね。子供もまだ小さいしお金もかかるので、頑張っていかなくてはならないのですが。そんな最近の私が読んだ、老後に関わったりなんとなく関連したりしている本5冊。

3
お気に入り
271
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 経済学者森永卓郎さんからもらった本。久しぶりに(?)売れてるらしいです。森永さん自身は全然貧乏じゃないですが、彼は本物の節約家なので参考になるところがいっぱいあります。本当に、お金なくても「あー、楽しい!」っていえる老後にしたいなあ。

  • 友人でもある勝間和代の、食事に関する改革本です。彼女は基本的には肉・魚・乳製品を一切食べないヴィーガン(徹底した菜食主義者)なのですが、外食や知人といるときにはたまに野菜以外も口にしたりします。そんな彼女の食事へのこだわり、料理の仕方が丁寧に描かれていて思わず真似したくなります。老後に向けて大事な身体作り、食事は基本です。特に、料理で「目分量」「適当」が苦手な人、こんな料理法があることを知るのは絶対に人生、得しますよ!

  • 40代で脳梗塞になったライターの著者が、さすがの文章力でその症状、自身の感情、回復に至るまでの過程を丁寧に描写してくれています。実は私自身も脳検査をしたときに、「倉田さん、“隠れ脳梗塞”が多いですよ。喫煙者、60代くらいの脳です」と言われて愕然としたことがあります。タバコ吸わないのになあ。ともかく脳梗塞というものについてこれほど当事者目線で書かれた本も珍しいので、脳に自信のない方はぜひご一読を。

  • 『脳が壊れた』の著者、脳梗塞からの奇跡の回復を描いた続編。ともかく微に入り細をうがって書いてあるので、「脳が壊れるとはこういうことか」と文字情報で理解することができます。ライターで、取材経験豊富な著者による実体験だからこその、奇跡の一冊です。それにしても40代後半になってから急に病気のことが気になるようになってきたなあ。同世代と話すときも、病気の話題が増えた・・・。

  • 元プロ野球選手新庄剛志が全財産のほとんど、20億円を騙し取られて単身バリ島に移住する経緯を、分かりやすい彼らしい言葉で綴っています。いやー、そんなことがあったなんて知らなかった!!老後に海外移住も視野に入れている人にとって、こういう実体験物はありがたいですね。まあ、新庄さんはあらゆる意味で普通の人ではないから、参考になる部分と特殊過ぎて参考にならない部分とありますが。彼の圧倒的なパワーとポジティブさに、エナジードリンクのような燃料をもらえることは必至です。

漫画家 倉田真由美

ブックキュレーター

漫画家 倉田真由美

大学卒業後、「ヤングマガジンギャグ大賞」に応募し大賞受賞。2000年ダメ男を好きになる女たちを描いた『だめんず・うぉ~か~』連載開始。その後も『もんぺ町ヨメトメうぉ~ず』、アイドル漫画『終末アイドルフルフル9』『トーキョーはらへり散歩』『くらたまの恋愛やり直し!!塾』など、多数の漫画や書籍を執筆。現在は執筆活動のほかにテレビ・ラジオ出演、トークショーと多方面で活躍中。趣味は読書で好きなジャンルはミステリー、ホラー、好きな作家は貴志祐介、前川裕、小野不由美。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。