サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

経営思想は今でも生きている!日本社会を変えた昭和の経営者の本

無印良品やクロネコヤマト、イオンに日清食品、ソニーなど、今の日本社会における生活の基盤となるような会社やサービスを作り上げた経営者たち。彼らのフィロソフィーは、移り変わりの早い現代社会においても学ぶべき点がたくさんあります。そこでここでは、昭和に活躍した伝説の経営者たちの本をピックアップ。名著ばかり揃っています。

10
お気に入り
706
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 西武百貨店、無印良品、パルコ、ロフト、J-WAVEなど、セゾングループの代表としてこれらの企業を率いていた堤清二氏は、『商品を売るのではなくライフスタイルを売る』ことを目指していました。『新たな価値を生み出す発想力や、現状を否定してイノベーションを起こす柔軟性』は、現代でも各企業で生かされていることが本書を読めばわかるでしょう。

  • 今では生活に欠かせなくなっている宅急便は、ヤマト運輸が参入した当初は無謀と言われていました。しかし、『サービスが先、利益は後』と言い放った小倉昌男氏は常識にとらわれない発想で、サービスを作り上げました。多数の著書がある小倉氏の本の中でも本書が名著と言われているゆえんは、小倉氏の思想が端的に表れているからです。

  • イオングループ創業者の岡田卓也氏は、『姉、千鶴子がいたからこそ、現在のイオンの繁栄がある』と語っています。本書は小嶋千鶴子氏の経営哲学が記された初めての書籍です。『人が組織をつくる』の信念のもと、今から50年も前に『「経営人事」、「戦略人事」の概念を確立した』、その手腕が記されています。

  • インスタントラーメンを発明した安藤百福氏の自伝です。巣鴨プリズンに収監されたり、理事長に就任した信用組合が破綻し無一文になったり、波乱の連続の人生を送ります。そんな状況を経て、著者が48歳の時にインスタントラーメンの開発に成功。『人生に遅すぎることはない』という著者の言葉に、多くの人が勇気をもらえるはずです。

  • ソニーの伝説の経営者・盛田昭夫氏の生き方を描いた本です。あのスティーブ・ジョブズが尊敬していたことでも知られる経営者は、自身の熱意を社員に伝染させる技術が優れていました。『新しいコンセプトを次々と生み出した盛田のフィロソフィーと方法論』には、今の時代でも学べるものがたくさん詰まっています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。