サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

食育にも役立つかも?料理が作りたくなるおいしそうな絵本

食べること、それは生きることでもあります。近年は「食育」といって、食べることの大切さを教えることがさまざまな場面で重要視されるようになってきています。絵本を読んで子どもが「食べたい!」「料理をしてみたい!」と思ったのなら、それも立派な食育です。料理が作りたくなるような、おいしそうな絵本を集めました。

5
お気に入り
350
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • しろくまちゃんがおやつにほっとけーきを焼くというお話です。焼くときの『ぽたあん どろどろ ぴちぴちぴち・・・』というシーンは、擬音が実に秀逸。実際に焼ける様子を楽しく表現しています。道具と材料の用意、調理手順、焼けるときの様子、お片付けまですべて載っているので、まねして料理したい気持ちが自然と芽生えるでしょう。

  • 色鉛筆で描かれたサンドイッチの具材が色鮮やかで美しい絵本です。サンドイッチの具材が次々と登場し、それを最後にはさんで食べる、というシンプルなストーリーですが、文章のリズムがよく、イラストが美しいので繰り返し読んでも飽きません。火を使わない料理なので、小さい子どもと一緒に料理をしてみたい人にもオススメです。

  • カレーライスを作る過程が丁寧に描かれている絵本です。野菜を切って、お肉を切って、炒めて、煮込んで、カレールウを入れて・・・と、実際の料理手順がリアルでありながら温かみのあるイラストで描かれています。具体的な手順がわかるので、年齢によっては子どもだけで作ることができるようになるかもしれません。

  • たくさんのおいしそうなごはんが紹介されている絵本です。炊き込みごはん、おにぎり、かけごはん、洋風ごはん。なじみのあるものもあれば、そうでないものもあるでしょう。そのときの気分によって気になるごはんはきっと違うはず。レシピなどは一切載っていませんが、今晩の献立のヒントにもなりそうな絵本です。

  • 発売から40年以上も愛され続けているロングセラー。ねずみのぐりとぐらが森で見つけた卵を使い、フライパンでカステラを作ります。黄色くてふわふわのフライパンで作るカステラは見るからにおいしそうで、作り方が気になる人も多いはず。実際に作ってみたという人も多いようで、まさに料理を始めるきっかけの絵本になるでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。