サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

まだまだ現役!お年寄りの活躍に胸がスカッとするコミック

お年寄りが主人公の漫画が多くないのは、体力や行動力のある若者を主人公にした方が作品の世界観が作りやすい、ということが要因の一つになっているでしょう。ですが、ここで紹介する漫画に出てくるお年寄りは70歳を超えている人もいますが、どれも行動力にあふれたかっこいいお年寄りばかり。歳を取っても元気でいたい、と思わせられるはずです。

2
お気に入り
377
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 冴えない初老のサラリーマン・犬屋敷壱郎は、ある日、宇宙人にサイボーグ化されてしまいます。非日常の力を手にしてもうまく扱えないあたりがいかにもおじいさんらしく、リアリティ満点。その力を人助けに使うことで自分の存在意義を見いだし、不格好ながらも悪を倒す姿は読んでいてスカッとすること間違いありません。

  • 80歳を迎えた作家のまり子。息子夫婦と孫夫婦の間で住居問題が起こり、家を出る決意をします。絵柄はほのぼのとかわいらしいのに、内容は同居や孤独死といった社会的問題が深く絡んでいます。それでも読んでいて勇気が出てくるのは、主人公まり子のパワフルな行動力あってこそ。老いも悪くないな、と感じさせてくれます。

  • かつて「銀狼」と呼ばれた吸血鬼退治の英雄は今や70歳。人間の体から骨だけ抜き取るという凄惨な事件が起こり、彼は捜査協力を依頼されます。衰えがちにも関わらず、体を鍛え直し、確固たる信念をもとに闘う姿には圧倒的なかっこよさがあります。老いがリアルに描かれているのに、それでもなお闘う姿にカタルシスを感じずにはいられません。

  • スタイリッシュでチートな謎のおばあさんに振り回される貧乏な女子高生の話です。おばあさんにも関わらず、その凛とした存在感は主人公の女子高生を食ってしまう勢い。あふれ出る魅力に、彼女がおばあさんであることを忘れてしまいます。世の理不尽を、お金と自分の魅力で痛快にぶった切る姿は爽快の一言です。

  • やたら足が速くて安いものしか盗まない泥棒、通称「ハープ」。正体は70歳だけどセンスと目の輝きは10代の最高にイカスおじいさんです。ハチャメチャなはずなのに巻き込まれた人が笑顔になるのは、おじいさんが持つエネルギーゆえでしょう。笑えて、ちょっと泣けて、読んだ後は心がスカッとしていること請け合いです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。