サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

着眼点がユニークすぎる!独自の視点で日常を考察した本

日常には小さな違和感が隠れています。普通に生活していると見落としがちな日々の不可解な出来事も、観察する視点を養えば思いもよらないアイデアをハッと気づかせてくれるかもしれません。そんな「気づき」に満ちた本を手に取れば、あなたの思考力もいつの間にか格段とアップしていることでしょう。

78
お気に入り
3434
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 本書は、「ピタゴラスイッチ」「0655」「2355」などのNHK教育番組を手掛けたクリエイター・佐藤雅彦によるエッセイ集です。『日常の中には、無尽蔵といっても過言ではないくらい、不可解な事柄が隠れているんです』そう語る彼の日常は、知的好奇心に満ちあふれています。日常生活が楽しくなるような一冊です。

  • 日常に潜む自然現象に着目し、独創的なアイデアスケッチを書き記した作品集です。水面を切り開くような「ファスナーの船」、引力を彷彿とさせる「りんごのけん玉」など、脳内に現出したアイデアをこぼれないように書き留めているような作品からは、思いもよらない「気づき」が得られるかもしれません。

  • ちょっと不思議なお話を収録した、ショート・コミック集です。キテレツなタイトルのイメージとは異なり、中身はくすりと笑える4コマ漫画が収録されています。通り一遍な世の中に、ぷすっと風穴を開けるような視点で描かれており、どちらかと言えばシュールで笑えるような作品が多いです。言葉を使わないで世の中を捉える力が養えるかもしれません。

  • 小説家・伊坂幸太郎によるエッセイ集です。殺し屋や超能力者が登場する彼の作風から一変、どこまでも平穏な日常を書いています。おもしろいのは彼の着眼点。苦手なゴキブリを「ごきげんよう、おひさしぶり」と呼ぶ話など、思わず笑ってしまうような描写が多く、普段の日常が面白おかしく見えてくるような気がします。

  • 本書を開くと、写真が掲載されたページがあり、次のページにはその写真に対する違和感が書き記してあります。その内容は深く考察されたものではないですが、自分の頭で考えながらページをめくってみると、思わぬ気づきが得られることでしょう。日常の小さな違和感に「気づく」ための「観察力」を養うための練習にどうぞ。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。