サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

医師と患者。互いを知り、信頼を築き、納得できる医療を選ぶための参考書

医師の態度が冷たい、薬の説明が少なくて不安、でも質問はガマンして言われた通りにする、という人は多いでしょう。しかし今やチーム医療が当然で、患者もその一員です。自分の病気について誰もが簡単に情報を集められ、示された選択肢から希望の治療を自分で選ぶ時代でもあります。納得して医療を受けるためのヒントが詰まった本を紹介します。

0
お気に入り
126
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 長い待ち時間の末やっと受診したのに、医師の事務的な態度や「様子を見ましょう」の言葉に肩を落とす人は多いといいます。医師は診察中何を考えているのか、どうすれば薬を減らせるのか、医師がかかりたくない医師とは、など聞きづらい疑問に現役医師が本音で答えます。医師と患者の間にある大きな溝を埋める一冊です。

  • チーム医療においては、患者も家族もその一員です。患者は、医師の言うことにただ従うのでなく、自分の思いを伝え、知りたいことを尋ね、納得した上で治療に向き合うことが大切です。医療従事者と患者やその家族が相互理解を深め、信頼関係を築き、全員で病を克服するために、あるべき患者の姿を医師の視点から記します。

  • がんの闘病経験を持つ著者は、患者の立場から医療の改善に取り組むNPO法人の運営に携わってきました。6万件もの相談に対応した経験から、患者と医療者がチームとして、同じ目線で治療に向き合うための意識改革を訴えます。自分の意思を尊重しつつ治療を受けるには、患者として病気にどう向き合うべきかを語ります。

  • 薬を飲んでかえって調子を悪くしている患者がいる、と著者はいいます。病状は治療の効果や患者の体調変化によって、日々変わります。当然、薬の種類や量も見直されるべきですが、漫然と同じ処方が繰り返され30種類もの薬を飲んでいる人もいるのです。薬を否定するのでなく、患者の生活の質を第一に減薬を提案しています。

  • 健康診断の結果、血圧や血糖値が高く、治療を勧められている人も多いでしょう。しかし、医学は日々発展し基準値も変わります。数値にこだわるあまり生活の質を犠牲にして治療するより、病院をやめて様子を見るのが良い場合もある、と著者はいいます。治療を自己決定する時代を迎え、医療との接し方を考えるための一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。