ブックキュレーターhonto編集員
黒歴史だって立派な思い出!「あの頃」のオタク女子に捧ぐコミック
かつてオタクだった人も、今なお現役のオタクの人も、若気の至りで作ってしまった黒歴史の一つや二つはあるでしょう。ここではそんな過去さえ愛しく感じられてしまう、「あの頃」のオタク女子ならではの懐かしエピソードが詰まったコミックを紹介します。オタク特有の疾走感のあるパワフルな作品は、きっとあなたを笑顔にしてくれるはずです。
- 3
- お気に入り
- 3837
- 閲覧数
-
成績優秀、品行方正の優等生だった著者が腐女子になったら・・・生活が一変。つねに底辺の成績をよそに、ひたすら己の欲望のままに漫画を描き続けた青春時代。遠方の同人イベントから夜行バスでそのまま学校に向かい定期考査を受ける破天荒なエピソードなど、著者のぶっとんだ過去が赤裸々に明かされています。
-
30歳の地方オタク・城之内はとこは、事故によって1996年にタイムスリップ。中学生に戻った彼女が、三十路メンタルで当時抱えていた問題を次々乗り越えていく姿には思わず感嘆の声が漏れてしまいます。同年代のオタクなら懐かしの同人ペーパーや雑誌、アニメに、「あの頃」の記憶がよみがえってくるはずです。
-
BL漫画を描くことに青春を捧げる男子高校生たちのギャグ漫画。見るものすべてを攻めと受けに分類をしたり、色んなものを擬人化したり、BLにハマりたての頃にやりがちな「あるある」を見るたびに頭を抱えたくなるでしょう。やや偏りがちな腐女子豆知識にも、「ああ~!」と納得してしまうかもしれません。
-
上司と部下という関係で年の差もあるマキさんとマミは、公式からの供給が枯渇したジャンルを今でも愛し続けるかけがえのない同志。そんな2人の会話は、今なお忘れられない推しが胸にいるオタクならばついつい共感してしまうはず。あの頃に愛したキャラを今でも愛し続ける、一途なオタク女子の心に寄り添うコミックです。
-
舞台は江戸時代。「南総里見八犬伝」で衆道(BL)を妄想するという楽しみを見出してしまったサクは、その秘密の楽しみをこっそり友人に打ち明けます。カップリング論争から友情に亀裂が入ったり、衆道に夢中になりすぎて日常生活に支障をきたしたり、好きなことに一直線なオタクの姿は、江戸時代でも今とそう変わらないのかもしれません。
![]()
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です

