ブックキュレーターhonto編集員
愛おしいあの日の感情がよみがえる。ノスタルジーの魔術師・恩田陸の世界
ミステリー、青春小説、ファンタジー、SF、ホラー・・・恩田陸の書く小説はジャンルが多岐にわたります。しかし、どの作品にも共通しているのは緻密な風景&心理描写。その精巧さから読む者の郷愁を誘い「ノスタルジアの魔術師」と称されることも。恩田陸をはじめて読むという方にオススメの、懐かしい感情がふっとよみがえる本を紹介します。
- 54
- お気に入り
- 5904
- 閲覧数
-
高校生活最後の行事を描いた長編小説です。夜を徹して歩く、ただそれだけのイベントなのに、高校時代の甘酸っぱさが呼び起こされます。日常から切り離された状況だからこそ見えてくる、これまでの人間関係や感情。かけあしで過ぎ去っていった高校時代のきらめきが、その1日に凝縮されているかのように描かれています。
-
毎年2月第2週の木曜日が近づくと、ある洋館に集まる作家や編集者など女性5人。4年前の木曜日に謎の死をとげた家主の女流作家。ほぼ回想とセリフのみで4年前の秘密が明らかにされていきます。5人の誰かに殺されたのか、自殺なのか・・・。舞台となる重厚な洋館、謎めいた雰囲気の描写から、どこか懐かしさが感じられるミステリーです。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です