サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

エンタメより荒唐無稽でユーモラス!?大江健三郎のイメージが一変する小説

大江健三郎の小説に対して、なんとなく堅苦しいイメージをもっている人は多いでしょう。しかし実際は逆。むしろエンタメ小説やコミックのほうがマジメに思えるほど、ブッ飛んだストーリーや設定の作品が存在します。ここではそんな、「戦後日本を代表する作家」「ノーベル賞作家」という型にはまった印象が一変する大江作品を紹介します。

2
お気に入り
243
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 著者自身を思わせる老齢の語り手が、友人の自死による深い悲しみを乗り越えてゆく感動作・・・ですが、妙に印象的なのが唐突に挿入されるスッポンの解体シーンです。深夜の台所で1人、鼻息で威嚇してくる相手に返り血を浴びつつ立ち向かってゆくさまは、調理というより決闘。この場面必要?という疑問と笑いが交互に訪れます。

  • ある日突然、年齢が逆転した父子が、核の恐怖から人類を救うべく立ち上がる荒唐無稽な長編小説です。ベートーヴェンの音楽が鳴り響くなか繰り広げられる、革命集団同士のドタバタ劇のような大乱闘。戦後日本の黒幕「大物A氏」、「ブリキマン」ら怪しげな登場人物たち。壮大なスケール感と想像力に圧倒されっぱなしです。

  • 自意識過剰で劣等感のかたまり、夢中になれるのは自慰行為だけ。そんな普通の男子高校生がふとしたことから極右テロリストへの道を突き進む「セヴンティーン」。その続編にして、あまりの過激さから50年以上未書籍化だった「政治少年死す」他、14の中短編を収録。教科書には載らない、ヤバい大江文学が堪能できます。

  • 自身を末期ガンと思い込み、水中眼鏡をかけたまま病院のベッドで奇妙な独白を続ける男を描く表題作。NASA宇宙センターから脱走し、日本でヒモ同然の生活を送る元・宇宙飛行士のアメリカ人「ムーン・マン」なる人物をめぐる「月の男」。いずれも複雑な作品ながら、誇大妄想的な発言がとびだす2人の男から目が離せません。

  • 著者自身を思わせる小説家を語り手に、波乱に満ちた半生を描く感動的な自伝的小説・・・ですが、妙に印象的なのが思春期の自虐的エピソードです。空気の読めない発言で場を凍りつかせるのは序の口。怒ったアメリカ人女性に股間を蹴られて、ヘコむどころか興奮しています。ノーベル「こじらせ」賞があれば絶対に有力候補です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。