サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

あなたは認められますか?賛否両論渦巻いたミステリーの問題作

ミステリー小説では時に「このトリックはフェアなのか」「この作品はミステリーとして許されるのか」という論争が起きます。世界レベルで大論争になった作品としてはアガサ・クリスティの『アクロイド殺し』が有名ですが、日本でもさまざまな理由で「これはアリなのか」と話題になった本があります。ここではそんなミステリーをセレクトしました。

42
お気に入り
2476
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 著者は『ハサミ男』や『美濃牛』など衝撃的なトリックを用いたミステリーで知られていますが、その最たるものが本書といえるでしょう。「こんなトリックは許されない」「これはミステリーではない」など議論が噴出しました。ラストにはこれまでに味わったことがないような衝撃が待っています。超絶作、と呼ぶにふさわしい一冊です。

  • 自身を「神様」と名乗る転校生。さまざまな出来事を言い当てる彼は、果たして何者なのか──。この作品は子ども向けのレーベルから発売されたものの、後味の悪さとラストの描き方が大変な話題になりました。著者の掌の上で転がされ、最後に剛速球で投げられる。この感覚は他では得難い読書体験となるでしょう。

  • 第3回メフィスト賞受賞のミステリー短編集で、「バカミス」ジャンルの代表作とも言われています。脱力し呆れんばかりのトリックの数々はインパクト大で、物議を醸し出しました。しかし一度ハマると抜けられない魅力があり、シリーズ化もされ、「六とん」の略称で愛されているファンの多い作品です。

  • クローズドサークルに放り込まれた人たちが生き残りをかけて殺し合いをするという、後に同じような設定の作品を次々と輩出した原典のような一冊です。その描写の残酷さや倫理観からとある賞レースで大いに不評を買って落選したことが逆に話題になり、「面白いと思えば何を描いてもいいのか」という議論に発展しました。

  • 犯人当て小説では問題編と解決編に分かれているのが当たり前です。しかし本書には解決編がなく問題編のみの構成なので、ミステリーと言っていいのかと話題になりました。結末(=犯人)が描かれないことがもたらす緊張感に満ちた読書を通して、証拠とともに犯人を指摘し、「ミステリー」と言えるかどうかもご自身で判断してください。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。