サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

やさしくてセンチメンタルで、笑える。西原理恵子の詩情あふれる本

『毎日かあさん』では肝っ玉母さん、「できるかなシリーズ」では破天荒な印象が強く、無頼派とも称される漫画家・西原理恵子。そんな西原作品の中から、センチメンタルで詩情豊かなコミックや絵本を紹介します。描かれているのは自身の上京体験、貧しい境遇でたくましく生きる子どもたちなど。下ネタやギャグに笑わされ、読後はやさしい気持ちに包まれるでしょう。

3
お気に入り
138
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 上京して美大に入り、漫画家になるまでの体験を記したコミックです。古いアパート、ミニスカパブの仕事、自分より圧倒的に絵がうまい同級生たち、無職男との同棲。孤独と挫折感に苛まれながらも夢にしがみつく姿が胸に迫ります。若かりし著者のもどかしさが伝わってきて、読めばセンチメンタルな気分になるはずです。

  • 港町の美容院を舞台に、主人公・なおこや町の女性たちの恋愛模様が描かれています。暴力や浮気など問題のある男たちと、そんな男を憎みきれない女たち。人間の強さと悲哀、いじらしさにホロリとさせられるでしょう。下世話ななかにも、なおこの謎めいた恋や子ども時代の記憶が差し挟まれ、切ない余韻がにじむ読後感があります。

  • 貧しい漁村の中でも一番貧乏な兄弟の一太と二太、異父姉弟・かのこの物語。母親に家出された兄弟は、風俗で働くかのこに育てられています。『泣いてるヒマがあったら、笑ええっ』と楽天的なかのこと、彼女を守るため一人前になろうとする一太。貧しくもタフに生きる人々への温かい視点が随所に感じられる一冊です。

  • 9歳のヨシオとヨシオにだけ見える謎の生物・いけちゃんの日常を綴った絵本です。ヨシオのいじめっ子との戦い、父親の死にいけちゃんは寄り添い、ともに泣いたり笑ったり。しかし18歳になったヨシオが恋をすると、いけちゃんは見えなくなってしまい・・・。ヨシオの心情が繊細に描かれ、誰しも自分の子ども時代を思い出すことでしょう。

  • 山奥で暮らす母と息子・ゆんぼを描いた4コマ漫画です。大らかな母や個性的な友達とゆんぼのやり取りにほのぼのするでしょう。『におってごらんゆんぼ。風がもう夏のにおいじゃないよ』など、ゆんぼを見守る母の言葉は素朴ながら詩情にあふれています。成長するにつれ、母から離れていくゆんぼ。甘酸っぱく切ない物語です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。