サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

小さな体に謎と驚きが詰まっている!昆虫の生態と魅力に触れられる本

昆虫の生態を紹介した本を集めました。昆虫は4億年以上前に出現し、現在では約100万種が生息しているといわれています。その数は全生物種の約6割を占めているのだとか。地球上でもっとも繁栄している生物種である昆虫の驚くべき能力、大いなる不思議を垣間見られる本が揃っています。ディープな昆虫ワールドに魅了されること間違いなしです。

1
お気に入り
277
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ゆるいタッチのイラストと、ユニークな切り口の生態紹介で昆虫に親しめる図鑑です。スピードやファイター度など特徴的な能力が一目でわかる「ゆるふわチャート」をはじめ、楽しく昆虫を理解できる工夫が凝らされています。「ゴミムシの苦労」といった4コマ漫画も掲載され、ゆるふわな昆虫たちの日常に癒されるでしょう。

  • ラジオなどで人気の昆虫学者が文章を書き、「ジャポニカ学習帳」表紙の昆虫写真で知られる自然写真家が撮影したフォトエッセイです。掲載されているのは、ハンミョウやカナブンといった『華やかさがなくても、なぜか惹かれる虫』。昆虫たちへの愛情と好奇心あふれる文章と躍動感あふれる写真で、昆虫の魅力を体感できます。

  • 身近な虫20種を紹介したエッセイ。著者は虫を愛するOLです。休日に国内外を飛び回り、生態や採取方法、食べ方を調査。生死不明のセミを「セミ爆弾」「セミファイナル」とたとえるなど、随所に独特の感性が光ります。素人らしい率直な疑問と好奇心が伝わってきて、読めば虫への「ときめき」を感じずにはいられません。

  • 昆虫の身体能力と生存戦略を解説した一冊です。昆虫繁栄の理由を『役割や、環境に合わせて変化させることで、死の危険度を大幅に減らしている』と説明。擬態する昆虫、食虫植物の消化液でも溶けないアリなど具体例を挙げています。昆虫を病気治療に使う「昆虫テクノロジー」も紹介。昆虫の潜在能力に驚かされるでしょう。

  • 明治から昭和に昆虫学者・随筆家として活躍、「コオロギ博士」と称された大町文衛によるエッセイです。「光る虫」「はかない虫」といった35編を収録。コオロギを「虫の提琴家」と紹介するなど、詩的な表現に魅了されるでしょう。少年時代の昆虫採集をはじめ、昆虫がもっと身近だった日本を感じられるエピソード満載です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。