サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

日本ミステリーの源流がここに!今なお輝くクラシックミステリーの世界

東野圭吾や宮部みゆきといった人気作家が活躍する日本のミステリー界。文学のジャンルとして現在では広く世間に認知されていますが、現在の地位を得るまでには、当然ながら長い年月を経てきました。そこで現代のミステリーの系譜に連なるクラシックミステリーを紹介します。こちらを参考に日本ミステリーの源流に分け入りましょう。

23
お気に入り
964
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 日本の探偵小説業界に多大な影響を与えた江戸川乱歩の初期代表作を集めた短編集です。複雑な暗号表を駆使したトリックで、鮮やかなデビューを遂げた『二銭銅貨』や、怪奇風のトーンがにじみ出た恐怖小説ともいえる『芋虫』や『鏡地獄』など、バラエティ豊かな作品が収められた乱歩ワールドを存分に堪能できる一冊です。

  • 日本のミステリー界で忘れてはならないのが横溝正史です。1970年代には映画化もされて一大ブームを巻き起こしました。横溝といえば『八つ墓村』や『犬神家の一族』が広く知られていますが、小説の完成度の高さでは『獄門島』も負けていません。怪しい人物たちがうごめく、怪奇風の小説世界を満喫してください。

  • 本書は、東京のオフィス街に停車した車内から遺体が発見されることから事件が展開する怪奇探偵小説。著者の甲賀三郎は戦前に活躍した人気探偵小説作家です。彼は謎とトリックにこそ探偵小説の神髄があるとした「本格派」の作風で知られています。横溝正史を思わせる小説の世界観が印象的な一冊です。

  • 本書は、1930年代に発表された犯人のアリバイ崩しが主眼に置かれた探偵小説です。著者の森下雨村は『新青年』の初代編集長を務めた「日本探偵小説の父」とも評される人物。スリリングで小気味いいストーリー展開は、戦前に執筆された小説とは思えないほど、今の時代でも十分に楽しめます。

  • 生前に江戸川乱歩との交流があったことで知られる小酒井不木。乱歩の『二銭銅貨』の推薦文を書いたことでも知られる人物です。本書は、会社経営者が生前葬を執り行うさなかに事件が起こります。生前葬というユニークな題材を作品に盛り込み、最後には思いもよらぬ犯人が明らかになる、推理小説の傑作です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。