サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

反則?奇想?常識をぶち破る、破天荒な設定のミステリー

「まさか!」途中でそう叫んでしまうようなミステリーを読んだことがありますか?意外な犯人、意外なトリックはミステリーの大きな楽しみですが、なかには意外すぎて常識を超えてしまうようなものもあります。ここではミステリーの不文律を気持ちよくぶち破った意欲作を集めてみました。独創性あふれる快作で、あなたの固定観念が覆されます。

20
お気に入り
1199
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 現在ではスタンダードになっているアイデアも、最初に世に出たときは違和感をもって捉えられるものです。本書もその一つ。これまでの常識を破る前代未聞の犯人像は、発表当初ミステリー界に大論争を巻き起こしました。既成の枠に安住しない姿勢から、「ミステリーの女王」と呼ばれたクリスティの心意気が伝わってきます。

  • そもそもミステリーとは、探偵がすでに発生した事件を解くもの。ところが、本書の探偵は有能すぎてなんと発生する前に事件を解決してしまうのです!こんな大胆かつユニークな設定は他に例がありません。著者は本書をはじめ、野心的な作品を次々と世に送り出している超個性派。次々と繰り出される奇想から目が離せません!

  • 非凡な才能をもちながら、一介の高校教師として暮らす数学者・石神。失意のどん底にいた彼が、ひそかに慕う隣人の靖子の殺人を知ったとき、誰も考えたことのない鉄壁のアリバイ工作が動き出します。絶対に解けないアリバイトリックで本格推理小説の枠をぶち破り、話題を呼んだ一冊。常識を一気に覆される感覚は格別です。

  • 「ブラウン神父シリーズ」で有名な著者が、ペダンチックな表現力をいかんなく発揮した分類不能の冒険推理小説です。正統派ミステリー的な冒頭から衝撃のラストまで、発想の転換で数々の名トリックを創造してきた著者ならではの意外すぎる展開が続きます。物語が根本からゆらぐような別次元の読書体験を楽しむことができます。

  • 「こんなクローズド・サークルがあったなんて!」鮎川哲也賞選考の席でこんな言葉が出るほど、本書の独創性は極立っています。山荘・探偵・連続殺人と定番の道具立てを使いながらも、ミステリーとして破綻しかねない展開を取り入れて既存の小説と一線を画す本書。卓越した技で禁じ手を本格推理に落とし込んだ傑作です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。