サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

たたかう女性の武器になる。社会学者にしてフェミニスト・上野千鶴子の本

社会学者であり、日本のフェミニズムをリードし続けてきた1人でもある上野千鶴子。ここでは女性学に関するものを中心に、初めての読者にオススメの本を集めました。男性の勝手な思い込みや世間の常識をくつがえすキレまくりの文章は痛快のひと言。日々「女性であること」で生じる理不尽とたたかう女性の心強い武器になってくれるはずです。

6
お気に入り
220
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • セクシュアリティについての文章を集めた評論集です。売春や精神分析、マンガやアートなどを切り口に、人間の性的欲望は文化によって強制された制度であること、しかも男性のファンタジーを都合よく投影したものにすぎないことをその成立過程とともに詳述。世の中の性のあり方や語られ方に違和感を抱いている方は必読です。

  • 教育者としての豊富な経験をもとに学校制度の問題点をあぶりだした一冊です。現在の学校は、生徒を他人の目でしか自己評価できない従属的な人間に育て、カネと業績でしか価値をはかれないオヤジ社会の再生産の場でしかないと指摘。具体的な改革策とともに、学校的価値から離れて多角的・多元的に生きる方法も教えてくれます。

  • パブロフの犬のように「女」という記号に反応する男性をはじめとして、文学、家族制度、皇位継承問題、さらには女性自身にもひそむ「ミソジニー=女性蔑視」を次々と暴き立ててゆく著者。男性が同性間で認めてもらうための所有物であることを強制された「女」と決別し、真に多様性のあるジェンダーのあり方を探ります。

  • 少子高齢化社会を生きる女性に向けて、ひとりで老後を暮らすためのノウハウを紹介しています。著者自身による取材や友人の実例をもとに、お金や住まい、介護される側の心得、死に方など、最期まで自分らしく生きるために必要なスキルとインフラを知ることができます。「ひとり=寂しい」というイメージを痛快に吹き飛ばしてくれる一冊です。

  • 著者自身のゼミでの論文指導をもとに、単なる情報ではなく、価値ある情報を生産するための方法を伝授してくれます。テーマの立て方から、取材・調査のコツ、情報分析法、説得力のある文章の書き方などを具体例とともに紹介。玉石混交の情報であふれる現在、学生だけでなく、情報発信にかかわる社会人にも読んでほしい一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。