サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

タレント 藤岡みなみブックキュレータータレント 藤岡みなみ

人間ってなんだろう、と考える小説

社会をものすごく俯瞰から描いていたり、ゾっとするほどに人間の本質に迫っていたり、だんだん境界がぼやけてきたりするような小説を集めました。読んでいて常識がぐらぐら揺らぎ足元が不安定になる感覚や、本を置いて遠くを見つめてしまうほど果てしない気持ちになるかもしれません。人間の輪郭を旅してみませんか。

35
お気に入り
3173
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 大人になったら働いて恋をして子供をつくるのが正義?それって地球星人が繁殖しようとしているだけで、つまりこの世界は人間工場ってことだ。そう気づいてしまった主人公の地球サバイバル小説。人間に対する圧倒的な俯瞰と、社会風刺にとどまらない壮大な着地点に驚きます。

  • 妻の浮気中に娘を殺され、夫は復讐のため殺人犯の娘を養女に迎えた。不倫、いじめ、嫉妬などかなりドロドロした展開に「昼ドラ的」と表現されることも多い本作。しかし、罪、赦し、愛とは何かという人間の本質に真っ正面から向き合った魂の物語でもあります。

  • 通夜のため集まった親戚たち。かぎかっこのない、会話文と思想の境があわい文体を読んでいるうちに、親戚の人びと同士も混ざり合っていくような不思議な感覚に陥ります。大いなる流れと過ぎ去ってしまう細部、その両方から人の生死を描いた小説だと思います。

  • いつも自分の中に作り出した他者と会話をしている主人公。客観的になりすぎると、どんどん自分の人生じゃなくなっていく気がする。素直な心で他者と関わることではじめて自分の輪郭が見えてくるのだと感じました。

  • 人間らしさを大切にしたい主人公と、合理性を追い求める親友。素直に読むと主人公に共感してしまいますが、親友の言い分がかなり手強く、思わず人間の進化について思いを馳せてしまうこと間違いなし。意外なラストに、これはただの青春小説ではない、と気づきます。

タレント 藤岡みなみ

ブックキュレーター

タレント 藤岡みなみ

1988年生まれ。タレント、エッセイストなどとして活動。2015年ラジオ番組表好きなDJランキングAM部門第1位。時間SFと縄文時代が好きで、2019年からタイムトラベル専門書店utoutoをはじめる。著書に『藤岡みなみの穴場ハンターが行く!in北海道』(北海道新聞社)、『シャプラニール流 人生を変える働き方』(エスプレ)がある。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。