ブックキュレーターhonto編集員
あのワクワクをもう一度!子どもの頃に感じた興奮がよみがえる宝探し小説
埋蔵金、沈没船に眠る財宝、宝の地図に暗号など、宝探しには夢とロマンがあります。探検と大冒険、そして何かを発見することにヒトは興奮し、ワクワクするものです。児童文学の名作『宝島』を読み、主人公と一緒に冒険の旅に出た記憶のある方も多いことでしょう。そんなドキドキとワクワクを追体験できる小説を集めました。
- 26
- お気に入り
- 6935
- 閲覧数
-
武田信玄公の家臣が隠したとされる財宝と幻の隠れ里。大学生の晶良は小学生の頃に手に入れた地図をもとに、親友と2人で再び冒険の旅に出ますが、埋蔵金の存在を知った怪しげな集団に命を狙われて・・・。自然を相手に苦闘する冒険小説風のドキドキな描写もあり、著者のこれまでとは違った一面が楽しめるミステリーです。
-
壮麗で巨大な宮殿のような屋敷に招かれた男女10人。莫大な遺産相続の権利を得るために屋敷の中で宝探しを始めますが、1人また1人と死んでゆきます。呪われた一族、いわくつきのダイヤモンド、ギリシア神話など、ゴシック・ロマンの雰囲気を湛えたゾクゾクさせられっぱなしのミステリーです。
-
小さいそれがいるところ 根室本線・狩勝の事件録
綾見 洋介(著)
母親の遺言を叶えるため、北海道の秘境駅にある集落にたどり着いた大学生の白木。尋ね人を探すうち、都市伝説のような「狩勝の裏金」に、そして過去の殺人事件に、出会った鉄道マニアとともに巻き込まれハラハラドキドキの体験をします。財宝探し、人探し、殺人事件、冒険、旅情が味わえ、鉄道のうんちくも楽しい、見どころ満載な一冊です。
-
ひょんなことから海賊が持っていた宝の地図を手に入れた少年ジムは、知り合いの大人とともに仲間を集め、宝探しの航海に出ます。しかし、航海の途中で少年は恐ろしい事実を盗み聞きしてしまい・・・。肩にオウムを乗せた片足のシルヴァー船長に再会してみませんか?ハラハラもドキドキもワクワクも味わわせてくれるでしょう。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です