サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

「おじさん」じゃなくても楽しめる!?娯楽性が高くて気楽に読める時代小説

時代小説といえば、おじさんか歴史マニアが好んで読むものというイメージが強いかと思いますが、その中には歴史に興味がない人でも楽しめるものも多数存在します。ここでは、そんな時代小説の中から選りすぐりの本を紹介します。思わず笑ってしまうものからハラハラドキドキするものなど、非常に娯楽性の高い小説ばかりです。

1
お気に入り
130
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 江戸の町で菓子屋を営む一家のほのぼのとした人間模様を綴った、人情味あふれる連作短編集です。本書で語られる味わい深いヒューマンドラマは堅苦しいところがまったくなく、時代小説に慣れていない人でもさらりと読むことができるでしょう。随所に散りばめられている美味しそうなお菓子の描写が、絶妙なアクセントを加えてくれています。

  • 時の天下人である豊臣秀吉によって豊饒な領地を召し上げられ、代わりに低湿地ばかりの関東地方をあてがわれてしまう徳川家康。そんな悪条件を涼しい顔で受け入れた家康の真意とは?ピンチをチャンスに変えた男の壮大な街づくりの物語。その道のプロたちによるインフラ整備の紆余曲折に、ワクワクしながらのめり込んでしまいます。

  • 戦国時代末期を舞台に、天下御免の傾奇者(かぶきもの)としてその名を轟かせた前田慶次郎の豪快な生き様を描いた時代小説です。文武に極めて秀でた者の男前すぎるエピソードの数々に痺れます。大ヒット漫画『花の慶次 ―雲のかなたに―』の原作にもなっている非常に娯楽性の高い小説で、一度読んだら虜になってしまうこと間違いなし!

  • 着の身着のまま突如お伊勢参りの旅へ繰り出すお蝶、お以乃、お志花の江戸3人女。各々溜まっていた鬱憤を晴らすための無計画な旅は、ゆく先々でトラブル頻発のとんだ珍道中となり・・・。魅力的なプロットを、爽やかなユーモア満載で娯楽性高く仕上げている時代小説です。思わず旅の仲間に入りたくなってしまいます。

  • かの『三国志』の世界観に容赦のないツッコミを加えてコミカルに再編成した、涙が出るほど笑える時代小説です。諸葛孔明をはじめとする『三国志』の英雄たちを使っての悪ふざけも、ここまでくると立派な芸術といえるでしょう。所々に挿入されている著者によるシュールなツッコミは、思わず笑い声をあげてしまう可能性大なのでご注意ください。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。