ブックキュレーターhonto編集員
「私このままでいいのかな?」と、30代で悩んだ時に読んでほしい本
晩婚化が進みつつある現代の女性の30代には、キャリアアップ、結婚、出産など大きなターニングポイントが目白押しです。好きな生き方が選びやすくなったからこそ、選択しきれずに悩んでしまう女性も多いはず。40代を迎えた時に後悔しないために今何をすべきなのか、同じ女性の視点で鋭いアドバイスと踏み出す勇気をくれる本をセレクトしました。
- 11
- お気に入り
- 1579
- 閲覧数
-
2018年に他界した女優・樹木希林が生前に残した言葉をまとめた一冊です。軽妙なコメントの端々から、「良いことも悪いことも人生何でも受け入れて面白がればいい」という覚悟を感じます。婚活や妊活などで「〇〇しなきゃ」のループに陥りがちな30代、狭まった視野と心をリセットしたい人にオススメです。
-
職場や家庭で自分を犠牲にしてばかり、こんなはずじゃなかった・・・と落ち込んでいる方にオススメなのがこちら。『万人に感じよく思われなくていい』と説く著者は、女性学のパイオニアとして知られている上野千鶴子です。言いたいことを言い、行きたい道を行く。「自分の人生」を生きる勇気が湧いてくる語録集です。
-
2児の母である漫画家・西原理恵子が、16歳を迎える娘に向けて書いた本です。物語は親離れしようとする子を想う母目線で綴られていますが、その本質はアラサー女性にも通じる「女性の自立」。今まさに前へ進めずモヤモヤしている人はぜひご一読ください。読後、悩んでないでとにかく稼ごう!という気力がメラメラと湧いてくるでしょう。
-
独身は自由でいいけど将来孤独になるのは怖い・・・そんなアラサー女性の悩みに対して、女優・加賀まりこは『誰かといると孤独じゃないと思うのは幻想』と説いています。挫折も悲しみも女優としての成功も、すべてを1人で背負い味わい尽くしてきた彼女の生き様が描かれている本書。女1人で生きるおもしろさを教えてくれる一冊です。
![]()
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です

