サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

さわやかな話から青春の苦さまで!学校を舞台にしたミステリー小説

学校というのはある種特殊な空間で、そこを舞台にしたミステリーには、必然的に恋愛感情や友情、嫉妬など、その世代ならではの複雑な感情が絡むことになります。ここで選書した作品には「日常の謎」と呼ばれるものから殺人事件を扱ったものまでありますが、いずれもそんな感情をうまく取り入れた推理ものに仕上がっています。

0
お気に入り
119
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 須川が一目惚れした同級生・酉野初は、レストラン・バー「サンドリヨン」でマジシャンとしてアルバイトをしていました。そして、学内で起きるさまざまな問題を初がマジックの思考法を活かして解決していく、といういわゆる「日常の謎もの」の短編集。須川となぜか人付き合いに消極的な初の関係が、各話ごとに変化していくのを楽しんでください。

  • コミカルなキャラクターと独創的なトリックに定評がある「市立高校シリーズ」の第1弾。ここでは、芸術棟にフルートを吹く幽霊が現れる・・・という噂話の真相を探ります。美術部で語り手の葉山くんや文芸部で頭の良い伊神さんをはじめ、美術部、吹奏楽部など文化系の部活動に所属する登場人物が多いのも本シリーズの特徴の一つです。

  • 「古典部シリーズ」で知られる米澤穂信のもう一つの学園ミステリー「小市民シリーズ」の第1弾です。時おり陰鬱なエピソードが登場する「古典部シリーズ」ですが、こちらではさらにその要素が強くなっています。「小市民」であるがために協力をする小鳩常悟朗と小佐内ゆきが、学内やその周辺で起きる「日常の謎」にロジカルに挑みます。

  • 大学を舞台にしたミステリーです。生まれながらの聴き屋体質の大学生・柏木くんが、次々と怪事件に遭遇します。作風や設定は「日常の謎」にマッチしているのですが、4編中2編は殺人事件を扱っています。それでも深刻な展開になりすぎないコミカルなキャラクター造形と細部の描写にこだわりを感じる、その絶妙なバランスが癖になります。

  • ロジカルな作風で知られる法月綸太郎のデビュー作。冒頭から密室で主人公の同級生が死んでしまう長編小説です。しかし、登場人物たちの自意識の強さや苦悩は正しく青春小説でありつつ、ミステリーとしては解決編からの怒涛の展開があまりにもすごくて唖然とさせられるはずです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。