サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

生き難さを感じている子どもに読ませたい。さらっと読了できて心温まる物語

不登校や引きこもりなど、生き難さを感じている思春期世代の子どもたちを対象に、読みやすい文体で良質な物語を選びました。緻密な自然描写、爽快な読後感。本当に力のある物語は、慌ただしい現代社会のなかで行き場を失いかけた若い読者の心を包み込み、やさしく解きほぐしてくれるはずです。子育てに悩める親世代にも再読をオススメします。

3
お気に入り
138
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • スイスの美しい架空の村を舞台に、ハイジが悩みながら成長していく人格形成の物語。ダイジェストではなく原作を読むことで新たな発見があり、ハイジを取り巻く大人たちの再生の物語でもあることに気づかされます。『図説 アルプスの少女ハイジ』も併せて読むと、時代背景や地理がよく理解できるようになります。

  • 夢や願いを叶えてゆく過程に矛盾や安易さを感じず、随所に巧みな工夫を凝らして描いているため、若い読者を最後までぐいぐい牽引してゆきます。昔の暮らしには便利さはなくとも想像力の育みやすさがあり、そういう人間らしい営みのなかでの方が「今」を生き抜く力は身につきやすいのかもしれない、と感じさせてくれる一冊です。

  • 思春期にはさまざまな欲求や願望が急速に高まるのに、それらを満たす知恵も力も手段も足りていません。この本の登場人物たちも、自殺、不登校、援助交際など、いろいろな問題を抱えています。読者は等身大の主人公を応援したり、他者とのやり取りを体感することで解決の糸口を模索するようになるでしょう。読後感が爽快な現代児童文学の傑作です。

  • 16才のアウレリアは母親を亡くし、再婚した父親とはぎくしゃくして家に居場所がありません。息苦しさを感じた彼女は、ふいにポーランドの片田舎でひとり暮らしをしている祖母の家を訪ねます。祖母の温かい人柄や質素な暮らしぶりが生き生きと描写され、アウレリアだけでなく読者をもやさしく迎え入れてくれるでしょう。

  • 不登校になった中学生のまいは、慌ただしい都会の家を離れて厳格な祖母の家で魔女修行をすることになりました。自然豊かな田舎で昔ながらの規則正しい生活を送るうちに、まいの心にも変化が表れます。クライマックスにはあっと驚く小さな仕掛けもあって、イギリス風のウィットを感じる仕上がりになっています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。