サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

その生き様や絆に胸が熱くなる!時代小説デビューにぴったりな女流作家の本

時代小説に「お堅い」イメージを持っていませんか?女流作家による時代小説は、女性ならではのしなやかでやさしい視線で語られているので、読みやすいものが多い傾向にあると言えます。そこに存在したであろう人々の生き様や絆を描いた人間ドラマは、読み手の胸を熱くします。そんな時代小説デビューにぴったりな本を揃えました。

1
お気に入り
97
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 育ての親である和尚やつらい経験から声を失った少女・さきと、大中寺で暮らす花簪職人・忠吉。こじれた心の糸をほぐして、さきの声を取り戻そうと思案する忠吉の成長物語です。忠吉が人の心に寄り添う真摯な姿、和尚のやさしさ、幼馴染みの大吉の友を想う気持ちが細やかに描写されています。読後、胸いっぱいに温かさが広がる時代小説です。

  • 全国各地の菓子を学び、さまざまな菓子を商う「南星屋」。主は武家の身分を捨てた職人・治兵衛で、出戻り娘のお永と看板娘のお君が店を手伝っています。親子三代と菓子が織りなす、切なくも心温まる物語。親子とは、家族とは何かを確認し、絆を確かめながら困難を乗り越えていく登場人物の姿にほろりとさせられます。

  • 食の好き嫌いが多い主人公のぶと、女性不信の役人・正一郎の夫婦の仲は溝ができてこじれるばかり。そんなとき、食通な舅・忠右衛門の影響で、のぶは食への喜びや楽しみを見いだします。そして、食を通して夫婦の心は少しずつ動き出していきます。かけがえのない幸せとは何か、ということに気づかせてくれる物語です。

  • 敵討ちで父を亡くした鶴之助は、寒天問屋の主・和助に銀二貫で救われます。鶴之助は松吉と名を改めて、寒天問屋で必死に働きます。登場人物が生き生きと描かれ、物語にどっぷり引き込まれる一冊です。数々の困難を乗り越えて成長していく松吉の姿に、「どんなつらいことも乗り越える強さ」を教わることができるでしょう。

  • 人形遣いの月草が操る姫様人形・華姫は真実を語る、と評判になります。火事で失った子どもを捜す夫婦、行方不明の義兄を探す若旦那など、真実を求める人々が華姫のもとにやって来て・・・。お夏と山越親分も加わり、謎解きが始まります。やさしい語り口とテンポのよい会話で読みやすく、時代小説デビューにオススメです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。