サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

「250万乙女」に捧げる!80年代「りぼん」の名作漫画

少女漫画雑誌「りぼん」の黄金時代といえる1980年代。発行部数は250万部にも達したとされ、読者の少女たちは「250万乙女」と呼ばれていました。ここではそんな80年代の「りぼん」から、特にファンが多い金字塔的な作品をお届けします。王道の恋愛ストーリーからギャグ漫画まで、当時を知らない方でも楽しめるものばかりです。

1
お気に入り
72
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「250万乙女のバイブル」といわれ、数多くの読者をときめかせた恋愛ストーリー。著者は映画にもなった『耳をすませば』で有名な柊あおいです。恋と友情の間で揺れ動く登場人物の関係に、ハラハラさせられた方も多いことでしょう。少女漫画の王道といえる作品ですが、当時こっそりハマっていた男の子も多かったと言われています。

  • 長期連載されたギャグありシリアスありの人気漫画です。なんといっても「真壁俊」というキャラが大人気で、現在でも「理想の男性は真壁くん」という方も多いはず。「蘭世と俊」の時代からその子の代まで続いた作品なので、連載の途中で卒業してしまった読者もいるでしょう。現在は完結しているので最後まで楽しむことができます。

  • 突然謎めいた2人の少年と出会い、揺れ動く少女の気持ちを描いた青春物語です。幼い頃の思い出や家族との関係といったテーマもあって、続きが気になるストーリー展開が大きな魅力。「王道」ですが、大人になってから読むとまた違った感動があります。

  • 今となっては知らない人はいない国民的な作品ですが、そのスタートは80年代「りぼん」だったのです。シニカルな鋭い視点が人気で、当初は「りぼん」読者だけの知る人ぞ知る漫画という感じでした。特に初期は「昭和の小学生あるあるネタ」が多く、当時の読者にとってはより懐かしく感じられることでしょう。

  • 80年代「りぼん」が生んだ稀代の天才ギャグ作家・岡田あーみん。「少女漫画界に咲くドクダミの花」とのキャッチフレーズで、強烈な「変態」キャラクターを描いて絶大な支持を得ていました。言葉選びのセンスが抜群で、時代が変わってもおなかを抱えて笑える、ギャグ漫画の名作です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。