サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

子ども時代を思い出してちょっと切なくなる本

子ども時代の思い出は、ふとした時に思い返してしまうものです。楽しかったことだけでなく、悔しかったり、悲しかったりすることもあるでしょう。当時は幼すぎてわからなかったことも、大人になって初めてその意味を理解できることも。思い出の裏にあったさまざまなものに想いを馳せて切なくなる本を、コミックを中心に紹介します。

0
お気に入り
58
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 他の家よりちょっと貧乏、兄弟のなかで自分だけ差別される。普通だと思って、気づかないふりをしていた子ども時代のあれこれ。そんな切ない思い出を綴ったコミックエッセイです。子どもゆえに逃れられなかった理不尽さや悲しみは消えることはないけれど、大人になって抱きしめてあげることはできる・・・そんな気持ちになるかもしれません。

  • 家族を知らず誰よりも家族を欲していたはずなのに、少しずつ手に入れてはまた何かを失っていった父の半生を、著者が自らの子ども時代とともに振り返って描いたエッセイコミックです。子どもらしい子ども時代もなく育った父が抱えていた寂しさや、手探りで家族を愛そうとした姿が中年となった著者の目を通して浮かび上がります。

  • 1990年代、著者が転校先の小学校で出会った「岡崎さん」と、長く育むことになる友情を当時のゲームや遊びを盛り込みながら描きます。無遠慮なほど当たり前に友人の家に上がり込んでゲーム三昧、自分が主役であることに何の疑問を抱かなかった子ども時代。やがて終わりを告げる日々に、懐かしさと切なさが込み上がってくるでしょう。

  • 登場するのは、中高校生くらいの少年や少女。朝もやの通学路や、学校帰りのバス停、授業中の窓際や放課後の教室でいつかしたような夢想が、どこまでも広がっていくように描かれます。大人になった時、決して戻らない10代のあやうくはかない美しさに、思いを馳せながら読みたくなるコミックです。

  • 保育園、幼稚園、小学校、ある年齢になると、当たり前のように子どもが放り込まれるしかるべき場所。しかし、著者にとって幼稚園は居心地のいいところではありませんでした。本書は自分の情動を説明できる言葉を持っていなかった幼年期の思いを、驚くほど鮮明に描き起こした私小説。幼稚園が好きではなかった人、必読です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。