サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

人を愛するとは?美しく不思議な世界観に根源的な問いが潜む川上弘美の小説

幻想的で不思議な世界観を持った小説に定評がある川上弘美。その小説には人間ではない生物が出てくることもありますが、恋愛や人間関係を含む人生、日常が描かれている小説もたくさん手掛けています。そこでは恋愛とは何か?という問いを超え、人を愛するとは何か?という根源的なテーマが繰り返し描かれているかのように思えてきます。

1
お気に入り
207
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「何者でもない」主人公が年齢も性別も国籍も異なる人間に変化していく不思議な小説です。主人公は人間ではありませんが、愛情や共感という感情を覚えて胸を痛めるようになります。主人公の生き様は、まるで私たちの人生のよう。人を愛するとはどういうことなのか、人生とは何なのかを考えさせられる小説です。

  • ツキコさんは高校時代の国語の先生である「センセイ」と飲み屋で再会し、恋愛関係に発展します。とはいえ、センセイは70代。ツキコさんとはかなり年の差がありつつも、2人は少しずつ距離を詰めていきます。2人の穏やかな恋愛は、人を愛することの素晴らしさを教えてくれているかのようです。

  • 同じ日に生まれた「留津」と「ルツ」。そんな2人の女性の人生をリンクしながら描いた小説です。2人の人生の選択が微妙に違っていることで、まったく異なる人生になっていきます。2人の恋愛や人生の違いを見ることで、男女間の愛だけでなく、親子愛についてまで考えさせられます。

  • モテ男のニシノユキヒコ。彼はさまざまな女性と付き合いますが、なぜかいつも去られてしまいます。女性側の視点から彼の恋愛遍歴が描かれていて、モテるけれど本当は誰も愛していないから最後には振られてしまう・・・。そんな男の悲しみを感じる小説です。

  • さらっと読める、恋愛にまつわる話が収録された短編集です。さまざまな女性の恋愛模様が、川上弘美独特の雰囲気をまとった文章で描かれていて、あけすけな表現のなかにもどこか爽やかさを感じさせます。恋愛の本質。この本の中に入り込むと、そんなことが見えてくるような気がします。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。