サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

その人生に学べること多し!歴史の敗者に焦点を当てた小説

歴史には勝者と敗者が存在しています。歴史を形作ってきたのは勝者に違いありませんが、敗者の人生のなかにも、私たちが学ぶべき教訓や忠告とするべきことがあるものです。そこで歴史の敗者に焦点を当てた小説をピックアップしました。教訓ばかりではなく、その人間的魅力にも気づかされることでしょう。

4
お気に入り
336
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 社会派推理小説の書き手として名高い著者によるジュブナイル歴史小説です。山中鹿之助は中国地方の大名・尼子家の家臣として、主家が滅びた後もお家再興を誓い、宿敵・毛利家と戦い続けた剛勇の士です。七転び八起きの不屈な闘志と信念は、歴史の敗者となっても読者の胸を打つことでしょう。

  • 天下人・秀吉に「鎮西一」と讃えられた不世出の武将・立花宗成の半生を描いた歴史小説です。関ヶ原合戦の折、西軍に属したことで一時は所領を失う宗成ですが、父や妻の忠告を胸に刻み、信念のままに生きることで、不遇な日々を耐え忍びます。徳川の世に再び「無双の花」を咲かせられるのか、その生きざまに注目です。

  • 古代から明治期までの人物をピックアップし、なぜ彼らが歴史の表舞台から姿を消したのかを探った一冊です。本書には日本三大怨霊の1人として名高い平将門、信長の奇襲によって敗れた今川義元、信長の家臣でありながら反旗を翻した明智光秀など、総勢25名の人物が取り上げられています。敗者の教訓を学ぶには格好の一冊です。

  • 本書は主に信長の政敵となり、敗軍の将として闇に葬られた武将の最期を描いた歴史短編集です。「桶狭間の戦い」で敗れた今川義元のほか、朝倉家の家臣として姉川合戦に参加した真柄直隆、信長の不興を買い自害を強いられた三好義継などの、マイナーな武将も登場します。人間の本性とは、その最期にこそ現れるのかもしれません。

  • 戦国大名を補佐した軍師の死にざまを描いた歴史小説のアンソロジー集です。池波正太郎、司馬遼太郎、新田次郎など、時代小説や歴史小説で知られる豪華執筆陣の作品が並んでいます。とりわけ南條範夫の「天守閣の久秀」は、戦国随一の梟雄と恐れられた松永久秀の最期を切り取っていて、その読後感は痛快感にあふれています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。