サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

「姉」っていろいろある・・・・と微妙で複雑な気持ちになった時に読みたい本

「長女だからしっかりしてる」「お姉さんだから面倒見がいい」よく聞くフレーズです。誉め言葉だったとしても、言われた方は「好きでそうなったわけではない」と、複雑な想いを抱くこともあるでしょう。長男ともちょっと違う、微妙で複雑な「お姉さん」の気持ちを代弁し、時にスカッとさせてくれる漫画や本を集めました。

0
お気に入り
78
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 主人公のはじめちゃんは、なんと五つ子の弟を持つ長女。両親を助けるため家事を一手に引き受けるしっかり者ですが、内心は複雑。家計を心配して進学も諦めていたところに、一発逆転のチャンスが訪れます。普段は憎らしいけど顔だけはいい弟たちがアイドルデビューすることになり、はじめちゃんの運命も変わり始めます。

  • 本作に登場するのは、外面は最高にいいのに、本性は悪魔のような姉・槇子。妹の容子は振り回されっぱなしですが、自分を貫くためなら手段を厭わない槇子のぶれない悪魔っぷりが、まわりまわって周囲の人々を助けることに。世間一般の「お姉さん像」を逆手にとって破壊してくれる痛快なストーリーです。

  • 児童書として書かれた『ちいさいモモちゃん』『モモちゃんとプー』を、文庫として編み直した一冊。ママのところに初めての赤ちゃんとしてやってきたモモちゃんが、成長し、やがて妹のアカネちゃんが生まれるまでが描かれます。幼い頃に抱く妹ができる素直な喜びとお姉さんになる複雑な気持ちが、鮮やかに浮かび上がります。

  • 独身アラフォーの主人公・岩谷ヨリは、二人姉妹の長女です。彼女はいわゆる有能なキャリアウーマンですが、私生活では不倫の恋に悩むことに。一方、ヨリとは対照的な性格の妹・留意子は可愛さを武器に奔放に生きているように見えて、気づけば姉より先にあっさり婚約。ヨリの長女ならではの不器用さが浮き彫りになります。

  • 性格形成にきょうだいの有無や生まれ順といった家族との関係性が少なからず影響することは多くの人が感じていることです。そんな「生まれ順」に着目して、「長女」の性格について分析したのが本書。自分や周囲の人のみならず、小説やドラマなどの登場人物を分析してみるのもおもしろいかもしれません。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。